おはようございます。

こぱんはうすさくら池辺教室です!(^o^)/


2月11日

この日は、遠足を企画しておりました。

しかし!前日雪予報⛄(>_<)⤵️


週間予報を確認しても、前日は大雪となるなんて書いてある!ガーン😱

自宅では、顔くらいの大きさのてるてる坊主を娘が作ってくれており、どうにか遠足に行かれますように!と祈ってくれました。

どうか、遠足へ行かれますように‼️🛐






そして、当日!!!!




行かれました!

四季の森公園⛲


ヤッホー👋😃

しかも、よい天気☀️

子どもたち、職員たちと
「ついてる~!!😍」と喜びました。


前日の天気なども色々考えて、プラン変更を柔軟にできるように考えておきました。
翌日の雪は全く問題なく、凍結もなく!
しかし、気温が心配なため、暖かくなった時間から出発!

この判断、あってました~✌️

さて、ここから、一気にご様子お見せ致します。


こちらは、ロング滑り台です。
かなり、スピードがあるのですが、全員やる!って。👀‼️
( ☆∀☆)キャー✨
子どもたちの(((^_^;)いや、職員たちも、楽しそうな声を出しておりてきます。
カメラをかまえながら、思わず「子どもか!😁」と言ってしまいました。
「めちゃ、楽しいー🎵」と誰よりも楽しそうな職員もおり、見ている私も、思わずニッコリ❗😊

遊具広場へ移動。みんな、一生懸命歩けました。誰も、ぐずることも離脱することもなく、目的のところまで、まとまってグループを意識して歩きました。(職員と子どもたちがチームとなり、グループ構成しています)

体を思いきり使う遊具もあります。
今回初めて🔰参加してくれた子どもたちもおりました。私たちが、その子どもたちとの外出を経験していないので、どのような感じとなるのか情報の持ち合わせがないため、念入りなプランで組ませていただきましたが、全く問題なし!
その子どもたちも、とっても楽しんでくれていました✨

今回、来年度の放デイの持ち上がりが出来ないため(小学校がエリア外)児童発達支援で卒園されるお子さまたちも外出に参加してくれていました。
長きに渡りご縁があった子どもたちなので、とても寂しいです…💧少しでも、一緒の思い出を残していきたいです。


遊びの途中で、水分補給や体を休める休憩を都度いれましたが、子どもたちは私の指示をしっかり聞いてくれ、遊びからの切り替えもバッチリ😃✌️です。

子どもたちって、遊びを中断されて休憩に入るたびに私に必ず聞いてくる言葉があるんです。
しかも、みーんな、同じセリフ。(笑)

「休憩おわったら、また遊べる?」

あまりにも、毎回聞いてくるので、笑えます。
今回、あえて見通しを先提示しないで指示を出していたんです。
いつもなら「このあと、まだ遊べます。一度休憩します。」とかですが…

今回は「休憩にします。集まります。」のみです。
見通しがたっていなくても、切り替えができるように練習をするためです。
休憩が終われば「○分になったら、また集まります。では、みんな、また遊んでおいで!」で遊び再開という感じです。( =^ω^)

何回もこのような指示をやっていくうちに、子どもたちもこの流れが理解でき慣れてきます。

おやつ前の移動の際は「集まります。よく、聞きます。ここでの遊びは、これで終わります。このあと、移動します。」で、スムーズです。
あえて見通しを伝えていない指示をいれ続けることによって、子どもたちは次の指示が変更されても、そこまで混乱しませんでした。

そして、

おやつタイム

お母様たち、おやつのご準備をありがとうございました。私たちからもおやつの提供はありましたのでポカポカ☀️太陽の下で、おやつを召し上がりました。

このあとは、みんなでプランを決めます。
遠足の大きなプランは、職員(私)が決めますが、子どもたちも参加メンバーの一員です。従うばかりではなく、意見や要望などを言うことも大事です。

話し合った結果、ロング滑り台を数回やって、また移動するというプランとなりました。
(この時間に社長が様子をみに子どもたちに会いに来てくれました🎵)







雪⛄予報ではあったけど、みんなの行きたい!という楽しみにしてくれる思いが届いたのかな?

行かれて良かったね❤️

コロナの影響で、たくさんのことが制限されております。
子どもたちもたくさん、たくさん、我慢をしてます。大人たちも、たくさん、苦労しています。

でも、きっとまた大きな口をあけてマスクなしで笑いあえる日が戻ることを祈って、今やれることをしっかりやりながら日々を過ごしていきたいと思ってます。


こぱんはうすの皆は元気にしています✨
学校や幼稚園、保育園がお休みとなって会えない子どもたちもおりますが、支援はずっと続いてます。


また、お待ちしております!




。:+((*´艸`))+:。