こんにちは。

こぱんはうすさくら池辺教室です!(^o^)/



よい天気です☀️


現在、私が放課後デイさんの10月の集団イベントを担当しております✨



前半を先日お伝えしたので、後半をお伝えしていきます。



こちら、絵の具の時間です。
題して「好きな色はなーに?」の集団です。
テーマは虹🌈
皆に「虹って知ってる?」と聞くと、アチコチで手があがります。

自分の好きな色で書いてもよし!
虹を思い出して描いてもよし!

発想力や連想力が大事です。さぁ、描いてみよう!

子どもたち、それぞれやり方が面白いくらいに異なります。
最初にパレットに絵の具を7色出してから、ようやく描き始める子もいれば、深く考えていないのか、どんどん色を作っていく子もいます!
絵の具の量がいまいちまだわからず、たっぷり出してしまう子もおり、筆にベッタリ。
しかも…



「虹?(゚Д゚;)それ、なに?」
丸い2つの紫の玉を描いています。
子どもブルーベリーだよ!
( ^∀^)
「そっか、ブルーベリーね。うん、うん。」

「ん?(;゜0゜)」
(*`Д´)ノ!!! 「虹を描きなさい!!」

子ども(*ノ∀`*)「あー、そうだった、そうだった!ごめん、ごめん。」
何事もなかったように、画用紙の下に小さな虹を描き出す子も…

(笑)自由だな。

素敵な作品が出来ました!




こちらは、ハロウィン工作🎃

今回は、穴の中に「紐通し」の練習をすることが目的のひとつです。
みんなで、一斉に行う集団もよいのですが、子どもたちの様子をじっくり確認したかったので数日にわけて子どもたちの作業(製作)を見させて頂きました。
いつか、お仕事につく子どもたち!
細かい作業を行う職につくかもしれません。
今のうちに、手指のトレーニングになるものも取り入れていきたいです。(子どもたちは製作活動をやっているだけではありますけど)
ハロウィン🎃バックが完成しました。
出来あがったあとは、ご褒美お菓子がもらえます。
頑張った強化子です❗

このイベントは、題して
「探偵🕵️になれるかな?」です。
ある日、ポスト📮に一枚のお手紙が!!!
暗号が書かれたお手紙でした。みんなで、暗号をといて、お手紙の文章を読んでみよう。
         ⬇️


児童発達の先生から、お手紙をもらいにいくんだって。
暗号が読めると、皆盛り上がりました🎵
          ⬇️

このあと
どんどん謎をといて。
最終的には~
この下に何かあるみたいー!!
ドキドキとワクワクの瞬間🎵


おめでとう🎉✨😆✨🎊
よく、ここまでたどり着きました

子どもたちの中には、ひらがなや文章をよんだりすることが苦手な子もおります。
遊びを取り入れながら、子どもたちが最後までお友達と協力しながら参加できるように工夫をいれます。

今回も、みんな、一生懸命文章を読んで、読解しながら答えを導くことが出来ました‼️



みんな!探偵になれましたね✨
よく、出来ました‼️


残りの10月イベントの報告は、また、次回~
お楽しみに☺️