生ける時はやろうとしていることをはっきりさせると生けやすいです。

なかなかうまく生けられない時って、自分の中がはっきりしてない時。



習い初めのひとに『もうわからなくなったので手直しお願いします』って言われることは多いです。

きっと私のインストラクションがよくないんだろうなとも思ったりしますが、そもそもこうしようっていう目標みたいなのがないことの方が圧倒的に多いの。



小さい目標でいいから達成目標や到達ポイントを決めてみてください。



今日は広がりを出せたらOK🙆‍♀️

とか

今日は奥行き感が出たらまる🙆‍♀️

とか

足元が綺麗にできたら素晴らしい🙆‍♀️

とか

小さいことでいいんです。



最初から花展で賞をもらえるような素晴らしい作品ができなくても落ち込まないでいいんだけど、、、。

上昇する欲があるのは大いに結構!😊

でも自分の欲に自分が潰されないようにしてね。


↑これって人生にも言えます。

花=人生=深いわ〜💦



今日もいいお稽古ができました。







季節を先取りまだ青い栗を使ってみました。