Rさんも剣山なし研鑽中です。どなたかのブログでカラーの剣山なしを見つけたのが刺激になっての挑戦だそうです。

今日は完成しないかもしれないと言いながら30分で完成と言うより自立させたようです。「今日はこれで完成」という宣言は、よほど集中して自立させたことを想像させてくれます。

レビューではKさんから花器の橙、ドラセナの赤茶、かすみ草の白の彩が気に入りましたと…確かに…でも僕は「これで終わりにして欲しくないな!いつものRさんなら葉っぱに表情をつけてアートするからね!」と不満を口にしました。まあ、お互い今は技術確認ですからね!今日はお終い。

そういえば、大木先生は稽古で「他の人ならOKだけど、○○さんならダメだね!」と一人ひとりの個性と実力を見極めた上でプラスαを常に求めていたことを思い出しました。僕がこんな風にいけたら先生はきっと頑張ったねと言ってくれたと思うけど、R3にはキット「もっとできるんじゃない」と言ったと思うのです。


5月のサークルは13日一回だけになります。