Kさんはテキスト5の床上がりです。自宅の玄関に置くことを想定して生け込みます。フリージアを分解して花で高さを出し葉で幅と奥行きを出しました。

レビューでは口元がぎちぎちで息苦しいと、Kさんは上から挿し口が丸見えで中まで覗かれないよう工夫したとのことでした。どうしよう…というところでRさんが、小手毬の雰囲気がいいのでユーカリの口元に近い部分の葉を落とすといいよとアドバイス。修正後は写真の通りです。



テキスト5を復習することはとても大事だと思います。僕はテイスト5が出る前に師範をいただいていたのでテキスト5は講習を受けて修了証をもらいましたが、その講習で実際にいけたわけではありません。大木先生かテキストの成り立ちについても説明を受けていたので、教室でも先生方がテキスト5をいけていましたし、木仙会の研究会などでもとりあげました。ただ、そういう機会に恵まれず講習だけでテキスト5を済ませているなら問題だなあと改めて思う今回のサークルでした。