書×いけばな「心草花」 | hanatomo

hanatomo

長崎県諫早市で池坊いけばなを教えています。継続したお稽古でお免状の取得も可能です。1dayレッスン/出張グループレッスン/出張いけこみ/等 ご相談ください。

11月25日から27日まで3日間、

大村まちかど市民ギャラリーにて、佐藤鳳水先生の書と池坊いけばなの共同作品展「心草花」が開催されました♪



私の作品と、生徒さんの作品をアップします。




佐藤鳳水先生の「宵」を背景に

たてはな

【花材】

コスモス/沖縄シャガ/ヤブラン/水仙/ヤブコウジ/ヒゼンマユミ/ルメックス/足摺野路菊



佐藤鳳水先生の「こころのなかに花がさいた」を背景に自由花


【花材】

ブッダナッツ/シダ/トルコ桔梗/ミューレンベルギア/足摺野路菊


佐藤鳳水先生の「冬隣」を背景に、生徒さんが自由花をいけました。


【花材】

キウイつる/シダ/ブルーベリー/菊/さざんか/ミューレンベルギア




書と、キャプションがあると初めて花展に訪れた方の「どうやって見て良いかわからない…」という不安も解消されるようでした。

書やいけばなという日本文化をより身近に、暮らしの中に感じていただけるような展示となりました。

来場された方とお話ししてみて、生の声が聞けたのも良かったです😊このような楽しい展示が全国で多く開催されるといいなぁ〜。

出瓶する方々もみんな楽しそうだったのが印象的でした。いけばなは楽しむものだと改めて感じました🥰