​けむりの木を選んだ後に

何を合わせたらいいか悩むKさん。そんな中でひまわりの鮮やかな黄色に目を奪われて、頭の中で構図を描いてはまた悩んでる様子。結局、ひまわりにふといを選んで花器の前でまた悩んでいました。

 ​とりあえず花材をドバッと入れて

Kさんは三種類の花材を白い筒形花器にドバッと入れて、構想を練って、そこでまた悩んでいました。それってアレンジとしてはいいかもしれないけど、いけ花じゃないよねと僕!

そんなKさんにRさんは花器の色とカタチを替えることをアドバイス。僕は添え木や一文字十文字などの留めを使っていけることをアドバイス。

 Rさんのアドバイスを採用

やっぱりね!

 ​ふといが入る前に

花が花器から離れて少しいけ花らしくなってきたけど、まだアレンジだね!ふといをどう入れるかでいけ花になるかどうかがきまるね!とプレッシャー

Kさんは真ん中の差し口を使わないことを意識したそうです。CLMが整っていけ花らしくなりました。