こんにちは、Style Peachの岩田桃子です。

 

東京ドームでのテーブルウェアフェスティバル2017、開幕してからもう4日たちましたね~。

 

毎日たくさんの人で賑わっています。

 

テーブルコーディネート部門に入選して、展示している私の作品、紹介させて下さい♪

 

今年のテーブルコーディネート部門、全体テーマは「Enjoy Home Party~ハッピーアニバーサリー~」。

 

 

私は「女正月」をテーマにしました。

 

今は「女正月(小正月とも言いますね)」なんて言葉、あんまり使いませんね。

 

 

私はテーブルコーディネートを学ぶまで知りませんでした。

 

(私だけですかっ???)

 

 

 

テーマカラーは「赤!」。

 

邪気を祓う色です。

 

さまざまな「赤」を散りばめました。

 

壁には手ぬぐい専門店「かまわぬ」さんの手ぬぐいを、パネルのように作り、ユーモラスに飾りました。

 

 

小正月に食べるものと言えば、「小豆粥」です。

 

熱々の小豆粥を、小さなお鍋で一人ずついただくセッティングです。

 

 

華やかな餅花をふんわりと垂らして。

 

テーマを小正月に決めた時、絶対餅花がなくちゃ!と思ったんです。

 

これは飛騨高山の農家の方が、一つ一つ紅白のお餅を柳の枝に付けて作っているもので、今回注文した時、とても親切にしてくださったのです。

 

その方のためにも賞をいただいて、報いたかったな~。残念!

 

 

テーブルの足元には、ふわふわの暖かそうなクッションに寝そべる、ボーダーコリーのワンコ。

 

うちにも実物がいます(*^.^*)

 

 

ニットのひざ掛けにくるまって眠るレトリバーの赤ちゃん。

 

これからご覧になる方、よぉく見て下さいね、すやすや息をしてますから!(*^o^*)

 

 

春の息吹を感じさせてくれる球根たち。

 

和風でない、サイの容器に植えています。

 

今回、何人もの方から「とても温かいお部屋や食卓の様子が伝わってくる」とご感想をいただき、本当に嬉しかったです。

 

小正月の1月15日、寒さの厳しい季節の設定ですから、「暖かさ」を伝えようと思い、ラグやクッション、ひざ掛けなどなど、小物の質感にもこだわりました。

 

家族同様のペットも温かいぬくもりを感じさせてくれます。

 

私は、テーブルコーディネートをするとき、テーブルの上だけを考えることはありません。

 

お部屋があって、テーブルがあり、その上には美味しい料理が並び、そこに人が集まってくる。

 

その人達はどんな服を着て、何を話し、笑い、時には悩みを打ち明けてと、まるで舞台かドラマの脚本を書いているような気持ちでテーブルコーディネートします。

 

 今回も私の目には、ブースの中で義母、義姉、義妹とお嫁さんが和やかにおしゃべりしている様子がありありと見えるのです。

 

(老化による幻影⁈違います〜!たぶん)

 

ですからテーブルウェアフェスティバルのようなブースを与えられた時は、居心地のいい部屋として、ブース全体を作りこみたいのです。

 

 

見た方が、自分なりのストーリーを想像して楽しんでくれたら、とても嬉しいです。

 

 

やっぱり楽しいテーブルコーディネート!