モンスターファーム。かつての作品はCDからモンスターを再生しておりました。

(スイッチ版は音楽データからモンスター再生。)

 

 

それが スマホゲームになった。

種族の開放はガチャガチャ式。でも、キーワード再生・ガチャガチャ・友達再生と方法がいくつかあるので、素晴らしい。

 

 

しかもかわいいモンスターはかわいく、格好いいモンスターはかっこよくなって。

LINEの友達から再生機能もあるけど、なくても大丈夫。(★機体引継ぎはLINEないとできない)

 

 

令和のスエコ(ピクシー・スエゾー)こんなんです。かわいい。

 

自分は、ブルースポンジ・スエコ・ディノ・カラフルマスクを育成し終わった状態でこの記事を書いています。

が。育成期間が3年くらいしかないので、結構ステータス上げが最初のうち忙しい+難しい。(ステータス上昇をお助けするアシストモンスターというシステムがある。ストレスシステムがない+寿命の概念がない。(問答無用で3年ちょいたったら育成終了。)

 

 

しかし、バトルは楽しい。駆け引きバトルもそのまんま。ガッツのシステムも健在。

今のところ命中でひーひー言ってるけど、それでもバトルはすごく楽しい。

 

 

 

 

 

ライガーの毛だってもっふもふになりました。

 

令和のモンスターファームは、すごかった。