このお話は、2013年付近のものです。


或るフレンドとの交友記録。

お空でこつこつと両手刀の潜在を外して、行ってきました。クフタルの洞門。 

カブトムシが今回のお相手です。なんとか無事に倒せました。 

 ここに行く途中、竜騎士の二人組を見かけまして。お名前を見たところ、よくこのブログにいらっしゃるお方だとわかり、勇気を出してテルしてみました。すると快いお返事を頂けました。

 竜騎士がんばってくださいね。にゃんこ竜騎士さん! 

 ちょっと帰り道に余裕ができたので、何セットかトカゲ・蟹のGOVをやりまして。 

 (゜-゜) ペンタスラスト3連発をトカゲにお見舞いしたりしてました!(笑) 


 その後、LSメンバーのヒュム子さんのソベク。 金箱からトリガーとなる大事を求めて、何度もトカゲ相手にチャージドホイスカー無双を決めるヒュム子さん。あんたぁ・・・漢らしいよ… LSメンのコルセアさんも呼び寄せて、無事に凶角アートマをゲットしてもらうこともできましたし、ヒュム君の両手棍の潜在も外せました。 真夜中だけど、楽しいひと時でした。

彼女とは、限界突破の時にいろいろとコメントという名のお節介を焼きまくってしまったのがきっかけで、何度かコメントをやり取りすることに。

彼女は竜騎士レベル70になりました。レベル70と言ったらぼちぼちメリットポイントも貯めねばならないし、経験値もまだまだまだまだ要るお年頃です。 しかしながら、アビセアでの経験値乱獲に乗れるというわけでもないようで。イン時間もなかなかとれずにいるようす。 

 「うーん。経験値稼ぐの大変だろうなぁ。・・・」 

 今回、ちょっとお節介かもしれませんでしたが、勇気を出して、ドミニオンにお誘いをかけてみることにしたわけです。 始め、思いっきり知らない人と勘違いされましたけどねーーー(笑) 最初から名乗っとけばよかった。うん。

 で、いろいろやり取りがあった末に、その竜にゃんこさんと彼氏の方のガルモンクさんとご一緒に30分くらいではありますが、アビセアグロウベルグのかにさんでドミニオンをすることになりました。 自分がモンクのにゃんこで蟹さんからひたすらタゲを取りまくり・・・何とか3周できました。で、ちょこっとだけアビセアやら、AF3の取り方などを説明しました。 彼女と私とではレベル上げのスピードも、インする時間帯も大きく違うことでしょう。 そんな中、ちょっとだけお節介焼いたお話でした。



侍習得クエストに誘拐(!?)。75でこのクエストはややリスキーなんですよね。NM2体のと戦闘があるので。 移動にしても、今だからヴォイドウォッチによるワープやアウトポスト・テレポがありますが、補給クエなど進んでいない様子。 

 なので今回はテレポを利用して目的地に移動しました。

 懐かしいなぁ…私も初めは移動大変だった。うん。 聖地・ジ・タのNMです。私が赤/白で、竜にゃんこさんがサポ白竜騎士。 久々に赤魔道士の装備引っ張り出したのは、NM戦で盾できるジョブがいいかな・・と思ったので。黒だと詠唱中断のアクシデントがありますからね・・・ ともあれ、竜にゃんこさんは無事に侍のジョブ取得クエのNM2体を退治できました。あとはノーグで完成した無銘刀を取るだけですね。    

(その後、少しずつ彼女は侍で遊んでいました。)



ウェイポイントワープのステップ2のポイント開通ツアーを敢行いたしました! 

「ステップ2私も開けて無いので一緒に開けにいきましょうか…(つ~_~)つ」 と。 

 今回やる開通ツアーではVWのクルオワープは使わない方向でいきます。 

 オルデールや竜王ランぺールの墓の入り口に飛べるようになるのはサンドのステップが進んでからなので。 テレポやインスニを使えた方がいいだろう、ということで今回は赤/白。 

 ボストーニュ監獄経由の西ロンフォール。落とし穴に落ちる→初めの交差点を南に行ったあとひたすら南西を目指して進むと行けます。お次はジャグナー森林。ただし、竜王ランぺールの墓を経由する必要があります。  でてから意外に距離があるので見逃しやすかったです。 お次はダボイ。 入口から最初の広場を右(レーダーでは西方向)に進んだ橋の手前。 タロンギ。 ブブリムへの出口よりももっと南。メリファト。 マップ北部中央の大きな骨の真下。 オズトロヤ城は前にも書いたとおり、入って最初の広場。 で、問題のコンシュタット高地。 ぐれふるゆーかり ゲーム支店 竜騎士にゃん子さん、まさかの2回目で到達。(゜口゜)・・・・・私は前にここ開通した時に5-10回ほど壁からずり落ちております。 位置はマップ北東。グスゲン鉱山入口よりも北側にある白い壁を伝って行きます。 パシュハウ沼。 ぐれふるゆーかり ゲーム支店 禁断の口に近いところ…。と言いますか。バリスタのヘラルドさんの近くです。I-7.    今回はここまでの開通でしたが、実はまだまだウェイポイントはあるようで・・・。 開通ツアーはまだまだ続くのでした。


後半戦。ベドーから。最初に入ったところから奥に進み、最初の静寂罠のところ。 お次は・・・・アットワ山登り。 いつ来てもここはいい眺めです。うん。 この後ウルガランに行ってみたのですが、ヴァナで今12月。3日連続で雪時々曇り、吹雪ありという状況だったので、今回は断念。 西サルタバルタF-4.  塔の中の階段の真上です。(゜_゜;)oh.... そして北グスタベルグ。  こちら、ダングルフの涸れ谷を経由しないとたどり着けない川のある地点です。 もう99で楽なゴブリンやらミミズやらがね・・・・わさわさいる所を通るので一番危険度が高かった場所なのかも。 こんな感じで2日間にわたって2人でウェイポイントワープの開通を行いました。 まだまだポイントはあるそうですが、とりあえずは一区切りでございます。


ちょっと帰宅が早かったので、某アニメの影響で食べたくなったイカスミパスタを作り、アメーバをチェックしていたら、いつもの竜騎士にゃん子さんがインしている模様。 ダッシュでFF11を立ち上げたら、ぎりぎりセーフ。にゃん子さんに挨拶。カバンクエをやる途中で競売でのーんびりしていたそうで。 

 ふと、ある考えが脳裏をよぎりました。 レベル78の両手槍・・・装備できるのなかったけか…? あ・・・アビセアのドミニオン札交換武器のギザルム、装備できる。

(゜_゜)・・・・・      ズルズルズルズル・・・・・(゜_゜)つ(゜ω゜))))) 

にゃん子さんをアビセアアルテパにご案内。 改めて説明しますと、ドミニオン札の交換でオーグメント性能の付いた武器が交換できます。ここ、アビセアアルテパでは片手剣・両手槍・射撃武器が交換可能。 それで、彼女が引き当てたのは・・・・D+7、STR+5. ギザルム自体のD値が95なので合計でD102です。 90台まで十分使える攻撃力。なんという強運。     


その後。

一緒に1時間半ではありますが、ドミニオンで経験値を稼ぎに行きました。 (本当、彼女にはブログの話題的な意味でいつもお世話になっております。) ぼちぼち彼女もメリポと印章による限界突破のお年頃だそうで。 

 場所はアビセア・ウルガラン。幽門石5番付近、バッファロー族5体。 ヒューム君、青で出撃です。 水風船爆弾やディアでウシ君を釣り、ターゲットはなるべく自分側に固定。 しかる後にブルーチェーン+レクイエスカット→四連突で闇連携を狙っていきます。 と・・・とちゅうウシ君の2-3体同時リンクで自分や竜にゃん子さんが危ない目に遭ったことを除けば何とか稼げました。一回戦闘不能にしてしまって申し訳ない…。m(_ _;)m そのたび夢想花による寝かし、ノートリアスナレッジ+サンダーボルトでなんとか持ちこたえてました。 魔法感知のエレメントが絡むことも多かったので適宜救援出して処理。 そんな具合に竜にゃん子さんの限界突破のためのメリポ4ポイントをためて… 竜にゃん子さん、限界突破。レベル上限が85になりました。 

 そういえば、来週の土日、FF11で経験値2倍キャンペーンがあるとか。何でもアビセア以外のエリアで、経験値指輪との重複も可能だそうで。 楽敵のFOVやGOVあたりでメリポ稼いでみようかしら…。 


  その翌週くらいの話。

ドミニオンと、アビセアアルテパのNM退治に出かけてきました。 素材狩りもしたい…とのお話だったので、今回はシーフで出動。 素材狩りのできるドミニオンと言えば・・・・。アビセアアルテパのマニゴルド! 牙やら肝やら毛皮やらなにかと店売り、競売に流せる素材の宝庫。 それと、プーク族。 スキル上げ目的のフレンドの侍猫先生も一緒に来てくれたので、敵を倒すスピードはかなり早かったです。 さて・・・ドミニオンをやっている途中、かなり金色の箱がでまして・・・ 虎王の毛皮 シャラブハの毛皮 がでました。そこで、「せっかくだから、NMやるか。」ということになり、急きょ7門エリアのダルメル族から上質なダルメル毛皮を頂き、やることになりました。 Orthrus。実際にはシーフにゃんこで行きました。) 理由はこのオルトロスさんの落とすエスリングマント。 レベル89からではありますが、前衛装備としては申し分のない攻撃+、ダブルアタックが付いているため、竜にゃん子さんにプレゼントしようか、ということになったのです。 シーフ・侍・竜騎士の3人だとちょっと魔法や特殊技での事故が心配されたので、弱点をつき次第、天神地祇の薬を使用しての速攻作戦で行きました。 (よい子のみんなは真似しちゃだめです(笑)) 結果。エスリングマント、火行の原石、火行の宝石がドロップしたのでせっかくだから、と竜にゃんこさんに持って帰ってもらいました。 来週あたり、また遊べると良いなぁ、と思いつつ。


経験値キャンペーンの話+踊り猫さんとの出会い

今回は経験値2倍キャンペーンを利用して、レベル1からジョブを上げてしまおうというお話。 

 今回のにゃんこ4人組の中身としては…。 

 自分:学 竜にゃんこさん:侍 白ネコさん:狩人 博識猫侍さん:コルセア でございます。 

 場所は西サルタバルタ。装備、矢弾などの合成をしたあとに、いざ、戦闘。  にゃーにゃーいいながら蜂やらヤグードやら、マンドラやらをしばく猫集団。 自分が学者選んだ理由としては、ぼちぼちヴォイドウォッチでサポ学者ができるようになった方がいいかな・・・と思ったから。 白ネコさんの狩人広域スキャンと竜にゃんこさんの両手刀による火力、侍猫先生のロールによる支援のおかげで敵は問題なく倒せました。 ちょいと時間が少なかったのですが、それでもみんな12-14位まで上がりました。恐るべし…。 で、自分はちょっとこのまま延長戦。 レベル16までコンシュタット高地で上げたあとに、前にいたLSのメンバーとのクフィム島PTでグリモアの切り替えに苦労しながらなんとか学者26まで上げ切りました。 今のところ、次に撃つ魔法の詠唱が速くなるやつ・消費MP半減させるやつの2つの戦術魔道所アビリティ習得。 ちょっとずつではありますが、学者の動き方はわかってきました。 まだまだまだ慣れが要りそうではありますけれども…。  


この辺りから、侍猫さん(自分にとって師匠みたいな人でした)

「竜にゃんこさんの刀取りに行くぞぉ」。ってことは・・・自分はシーフでの出撃確定。

ターゲットは両手刀、片山一文字。レベル11-20位までこの刀1本で行けちゃうくらい高性能とのこと。 1時間くらい、南グスタベルグの羊NM張り込みです。 が・・・。問題の羊が出ない。どうも、付近の羊との抽選らしく、羊を見つけては倒して、サポートジョブ狩人でスキャンしても出ない。 暇なのでつい周りの蜂まで倒しまくる始末。 うーむ・・・こいつはまずい。 竜にゃんこさんの貴重なイン時間がなくなる…と判断し、レベル上げに移行。 竜にゃんこさんの侍も上げねば…と思ったので。 出してきたのはエルヴァーンの倉庫さん。 西ロンフォールとラテーヌ高原で少々敵を倒していき、エルのモンクが13に。 博識さんのカー君可愛いよカー君。

 ちなみにエルヴァーン出した時に・・・・ メッチャ目をキラキラ輝かせて竜にゃんこさんにじーーーーーっとされました。 エルヴァーン好きなのね…とてもとてもとても・・・ 

(このエルヴァーンキャラがのちのミカンママだったのです)


モグハウス

(この写真はその後に撮影したヒュム君のモグハウスです。)


m(_ _)m竜にゃんこさん、風邪ひいているみたいで、お見舞いに行ってきました。 

 竜にゃんこさんのお宅にでっかいしゃもじ持ってご飯食べに突撃・・・ではなく。 モグハウスやマーブル購入などを一緒にやってきた次第です。 (゜-゜)・・・と、いいますか、引っ越し業者?「

こんにちはー。○ネコヤ○トですー」って突撃してきたので。 

 実は、調度品を彼女のお家まで引き取りに行きました。モグ金庫の整理に彼女に収納数65のパヌティエールを送ったんですね。そして整理できた分のバウーを引き取りに行きました。 (゜-゜;)今までのささやかな取材費と言いますか…ギャラです(笑) 

 そうやって彼女のモグハウスに突撃。 天球儀いいなー♪イベントで苦戦して取れなかったのです…。 天球儀のおかげで、シンプルながらも機能性に富んだレイアウトでした。 そして、サンド在住のヒューム君にチェンジして… 竜にゃんこさんがボナンザマーブルを買った後…。 うちの理科室(モグハウス)にご招待。 青魔のAF3もあいまって、どう見ても怪しい実験しているようにしか見えないかもしれませぬ。  その後、ひな祭りイベントの調度品、ぼんぼり探しに行ったんですが、今年は北サンドリアでの販売じゃないのか、モグのお店が見つからず。 その代りにクゥダフベルト使ったり、桜並木を眺めたり…と1時間という短い時間ではありますが、楽しく過ごさせていただきました。  


彼女とは、アドゥリン実装の前まで一緒に遊んでました。


お別れの話

  彼女との思い出について。

はじめは、ほかの方のブログ経由。そうして見つけた竜にゃんこさんのブログにて、70の限界突破、マート戦のアドバイスをたくさんしたことから、知り合いになった感じです。 身の回りに竜騎士の方が多く、彼女にもアドバイスできたことが大きい…とでも申しましょうか。 そのうち、侍の潜在WSでのNM退治の際に、クフタルでレベル上げをしている彼女にFF11の中でお会いすることができ、ご縁ができていきました。 あとは、一緒にレベル上げしたり、ワープ開けに行ったり、ジョブ取りに行ったり…。このブログで書いたとおりです。  彼女と一緒に遊べるのは1週間に2時間くらい。自分と彼女では、ミッションやクエストの進行具合も大きく違いました。にもかかわらず、一緒にいろいろと活動出来たのは今思うと不思議な感じです。  2時間だと…ヴォイドウォッチの進行とかも大変なくらいですし、ミッション進めるのがやっとくらい。だから、レベル上げにしても少人数のドミニオンがメインでした。 彼女と遊ぶようになってから、「FF11であまり新しいコンテンツに慣れていない人がFF11を楽しむためにはどうしたらいいんだろう?何をブログで紹介していけばいいんだろう?」と思うようになりました。 うまく言葉にできないのですが、ライトユーザー目線・・・とでもいうのでしょうか。 そんな中、生まれたのが、ワープ開通に関する記事です。 彼女がいなかったら、ウェイポイントワープの開通解説も、ヴォイドウォッチの初心者用記事も生まれなかったと思います。(未だに開通系記事はアクセスしてくださる方が多いんですよね。ありがたい限りです。) また、状況がわかりやすい方がいいだろう…と、積極的にイラストを描いて載せるようになったのも、「にゃんこさんといっしょ」がきっかけなんですよね。 そういう点でいうと、自分にとっての竜にゃんこさんは、このブログの方針を大きく変えてくれた恩人とも言えるのでしょう。言い過ぎかもしれませんけれども。 実際に彼女が自分の描いた絵に対してコメントというレスポンスを返してくれる、と思えると自然とイラストを描く気がじわじわ湧いてくるんです。


本当は、一緒に竜騎士のAF3も揃えに行きたかったんだけどね…。(゜-゜)あのジョブの五行素材、大変ですから・・・。

 さておき、もう1つ。 FF11卒業記念にちょっと1枚。(と言っていいかわかりませんが)  せっかくなので、新ジョブ、魔導剣士の装備着てもらいました~♪竜騎士やってた彼女なら、何なく着こなせるはず! 公式サイトの画像とにらめっこしながら描いてたもんですから、BGM聞きながら、ちょっと泣きそうになってたのは秘密。 このジョブの装備描くのは某雑誌への投稿も含め、2回目なのですが、服の模様がわかりづらい・・・ もちろん、トレードマークのパンダさんも一緒に。たぶん、パンダ付きミスラは竜にゃんこさんだけになるんだろうなぁ…。 もし、彼女にFF11の中でまた会える時が来たら。 ぐれふるゆーかり ゲーム支店 その時までに、彼女の大好きなエル姉さんで、ナイトと魔導剣士のAF全部とって、胸張って会いに行けるようにしようと思います。 そして「きゃー!!素敵ですーー!!!」と卒倒してもらおう。(笑) だから、さようならは敢えて、言いません。 また、ヴァナディールで会おうね。竜にゃんこさん。今まで、一緒に遊んでくれて本当に楽しかったよ。ありがとう。  


っていうお話でした。