昨日、試練鯖に作っているサブのタルタルにて、限界突破クエスト1(エクソレイの粘菌のあれ)をやってきた。

大事なものをポイントまわって取ればクリアできるようになっているのだけれども、ここは敢えて「敵を倒してアイテムを取る」方法でクリア。

・・・ガルレージュ要塞のボムが一番厄介だった。|д゚)周りの骨があああ!!

 

むしろ迷子も最近の状況ではきついので、地図の購入はとても大事。

 

さて。

自分も調理職人やって長いんだけども。

 

だいたいの人が差し入れ・・・・自分の作った料理を誰かに贈る、ということはやってると思う。

自分の場合は肉をもらって、別の料理にして送る、もしくは肉が入荷されたので作るメニューと効果をLSメンに教えてから希望者を募る、ということが多くなった。

(最近はもっぱら木工なミカンママが活躍している。AF119+3の素材を作成できるので、依頼される。)

ポークシーの肉とか、竜の肉が来たら嬉々として作る。

 

最近、差し入れで何を送るべきか、悩む冒険者の話を聞いたので、ここに書いてみようと思う。

前提として 人の善意と感謝の気持ち:Priceless.

 

人に食事をプレゼント(差し入れ)する場合。
その人のジョブを見て、差し入れするようにしている。そして、ジョブに合わせた飯を送る。


リジェネのつくオレなのか、リフレのつくジュースなのか。
肉なのか魚なのか。相手のレベルはどのくらいなのかで、どの肉を食わせるかは変わる。

スイーツなのか。

その人のニーズを少しだけ分析してあげるのも料理人の腕の見せどころではないのだろうか。

 

上がるパラメータの上限がレベルやステータスで決まる「割合変動」なので、最初にいきなり特上スシを食べても効果の上がる具合には限界がある、このゲーム。

送る側も、ちょっとここには工夫がいる。

 

もちろん。

試練鯖のほぼ初心者状態のタルタルさんにいきなり特上スシを送られでもしたら五体投地して感謝の意をひとしきり述べた後、神棚に祭りたいくらいうれしい。

というか、実際に贈られた。高いというに、ありがたい話。

 

ただし、こういうケースも。

もらった側が記念に取っておいてしまう場合もある、ってのと、

自分のステータスに合っていなくってなかなか使いどころが、ということもある。
なので、スタック可能なものが個人的には喜ばれていた。
低レベル上げって戦闘不能になりやすいので。

 

そう。このゲームは気合いを入れて食事を奮発したときに戦闘不能になりやすい、というジンクスがちょっとある。

なので、低レベル上げで高価な食事は使いたくない、という気持ちもあるのである。

 

ステーキよりカレーパン。

鍋よりスシ。

最近だと餅系もそのコスパから使うようになっているソロプレイヤーも見られる。

赤餅なんかは命中攻撃そこそこ上がるし。

 

じゃぁ、何を送ったらいいんですか|д゚)

 

自分なりの答えをここに書く。

珍しい食事や新しく追加された食事で、スタック可能なもの。もしくはHQ品。

(星唄モーグリでは食事のHQ品は売ってないから)

ラーメン食えるんだぜ。今のヴァナ。

アンコ餅食えるんだぜ、今のヴァナ。

ベヒーモスも焼けるようになったんだぜ、今のヴァナ。と言わんばかりに。

 

そして「また作るよ。」の一言も添えると、向こう側も頼みやすい。

マート戦直前にコーヒーマフィン。あれはうれしかった。

以上、随筆・差し入れの話でした。

あくまでも、一人の調理職人の随筆です。