竜騎士の話で失礼します。
開発投稿より。

竜騎士は現在、ワイバーンを頻繁に出しなおすのではなく、ワイバーンを維持する方針でアビリティの性能などを定めています。ワイバーンをより維持しやすい状況を作れるよう検討中、

というお話。


現在、子竜を呼び出すコールワイバーン。これのリキャストが20分。
つまり、子竜が戦闘不能になっちゃうと20分丸まる子竜なしで戦うことを強いられる、ってんでリキャスト短縮とかないのか?って話題でこの回答が出てきたようです。

1個目の話題としては、死の宣告・最大HP減少・魅了などにより子竜がいなくなりやすい問題。
こいつはなかなか竜騎士泣かせです。
星唄のセイレーン戦でもこの「魅了で子竜が消えてしまう→実質ワイバーンなしで倒すことになる」っていう状況が。

個人的にはミカンさんバージョンの「フィールティ」がちっとほしくなる。
(フィールティとかフルーグみたいな状態異常耐性を一時的に引き上げるやつですね。自分への魅了はいかんともしがたいのでここだけはお願いしたいけども)

2個目。 アルビオンヨルシアのモンスターに子竜が絡まれる問題。
7月バージョンアップにて、ペットでの敵拠点へのとどめがさせなくなったじゃないですか。
最初のエリアでは敵拠点を通り過ぎてから子竜を呼び出せばこの問題には対処出来ます。問題は2~3エリア目に入り、送還のリキャストまちが発生しているとき。
ここで子竜に敵モンスターが引っ掛かるんですね。ステディウィングを使って一時的にしのぐことはできます。が、どうあっても倒せないので敵拠点攻撃中の味方モンスターまで誘導してやる。

手間のかかる子だから、愛情はひとしおなんですが・・・。この問題でちょっと子竜を連れてアルスカヨルシアには行きにくい、という現状です。
最近行ったケースでは、サポ白かサポ赤でMP確保しつつ蝶ちょのモンスターを中心に子竜をあまり呼び出さずに戦っていました。


ちょっとした考えと実体験をここに書かせて頂いた次第です。

うち自身はコールワイバーンのリキャストは15~20分でええな、と思ってます。手のかかる子だからこそ頑張って維持して一緒に戦いたくなる、ってもんじゃないですか。ミサイル的な戦い方に使うもんじゃないな、と思ってます。
子竜のための装備集めも結構苦にはしてないです。(まだ子竜の被ダメージカット効果の強い装備は持ってないのですが・・・。)

ミッションで移動が面倒な時にちょっとついてきてもらうだけでも大分いやされましたし・・・。

暖かく今後を見守っていきたいところです。