電車の二人 ( モーニング娘。
♪電車の中で 二人 微妙な感じ(梨華ちゃーん)
思い全部 話したら 終わっちゃいそう(よっすぃー)
ちょっぴり70年代テイスト?なメロが
軽快なリズムに乗って流れる佳曲が
4thいきまっしょい! にはいっています
この曲は モーニング娘。の13人のうち
石川梨華 吉澤ひとみ 高橋愛 新垣里沙
紺野あさ美 安倍なつみ 加護亜依
の7人で歌っています.
残念ながらライブで聴けたのは2002年の春コンのみ
思い全部 話したら 終わっちゃいそう(よっすぃー)
ちょっぴり70年代テイスト?なメロが
軽快なリズムに乗って流れる佳曲が
4thいきまっしょい! にはいっています
この曲は モーニング娘。の13人のうち
石川梨華 吉澤ひとみ 高橋愛 新垣里沙
紺野あさ美 安倍なつみ 加護亜依
の7人で歌っています.
残念ながらライブで聴けたのは2002年の春コンのみ
霧の中の2人(マッシュマッカーン )
35年以上におよぶオリコンチャートの歴史の中で
洋楽が上位3曲を独占したのはこのときくらいでしょう。
1971年1月11日のチャートを見ると
1、霧の中の2人(マッシュマッカーン)
2、悲しき鉄道員(ザ ショッキングブルー)
3、男の世界(ジェリーウオーレス)
カナダとオランダのアーティストが1位と2位
こんなことは2度とないかもしれません。
そんな意味でも歴史に残る名曲といえます。
洋楽が上位3曲を独占したのはこのときくらいでしょう。
1971年1月11日のチャートを見ると
1、霧の中の2人(マッシュマッカーン)
2、悲しき鉄道員(ザ ショッキングブルー)
3、男の世界(ジェリーウオーレス)
カナダとオランダのアーティストが1位と2位
こんなことは2度とないかもしれません。
そんな意味でも歴史に残る名曲といえます。
チャイコフスキー:交響曲第4番へ短調
ヘ短調の名曲としてまっさきに浮かんだのはこの曲でした。
交響曲で ヘ短調 という調性は珍しいようで 他には
ハイドン 交響曲第49番へ短調”受難”
ブルックナー 交響曲第00番へ短調
ヴォーンウィリアムズ 交響曲第4番へ短調
ショスタコーヴィチ 交響曲第1番へ短調
くらいしか思いつきません。
いかにも荒涼としたロシアの大自然を思わせるような曲で
ヘ短調 という調性に どことなく冬のイメージを感じます。
そういえば ヴィヴァルディの 冬 もへ短調でした。
J-POPでも
風の 北国列車 とか
中島みゆきの 冬を待つ季節 とか
名曲なだけに印象深い演奏はたくさんありました。
カラヤンは何度もいれてるけど60年代のものが印象深い
もちろん70年代 80年代 の録音は音楽的完成度が増し
洗練の極みともいえる圧倒的名演
小沢-パリ管 とかも鮮烈だったが
なぜか本家のロシア系はムラビンスキーをはじめ
好みに合わない演奏が多いのは不思議
この曲は指揮者の解釈よりもオケの性能がよければ
聴き応えのあるものになるような気がする。
交響曲で ヘ短調 という調性は珍しいようで 他には
ハイドン 交響曲第49番へ短調”受難”
ブルックナー 交響曲第00番へ短調
ヴォーンウィリアムズ 交響曲第4番へ短調
ショスタコーヴィチ 交響曲第1番へ短調
くらいしか思いつきません。
いかにも荒涼としたロシアの大自然を思わせるような曲で
ヘ短調 という調性に どことなく冬のイメージを感じます。
そういえば ヴィヴァルディの 冬 もへ短調でした。
J-POPでも
風の 北国列車 とか
中島みゆきの 冬を待つ季節 とか
名曲なだけに印象深い演奏はたくさんありました。
カラヤンは何度もいれてるけど60年代のものが印象深い
もちろん70年代 80年代 の録音は音楽的完成度が増し
洗練の極みともいえる圧倒的名演
小沢-パリ管 とかも鮮烈だったが
なぜか本家のロシア系はムラビンスキーをはじめ
好みに合わない演奏が多いのは不思議
この曲は指揮者の解釈よりもオケの性能がよければ
聴き応えのあるものになるような気がする。