第1空挺団目指して | ike-rangerのブログ

ike-rangerのブログ

空挺団に入る為にトレーニング。記録をしていきます。


今日は第1空挺団研修に行ってきました!
ひと足早く降下訓練初めを見れたわけです!
今日来たのは自衛隊関係者、及び空挺隊員の家族といった感じ。ちびっ子も多かった!
それに個人的に第1空挺団の通信科の人だけど空挺レンジャー資格持ってる人に色々伺えてしかも内部の事もある程度教えてもらえますたニコニコ
それにその隊員達に空挺団目指して頑張れよ👍と言ってもらえるなんて笑い泣き
{9E3EE896-3638-424B-9890-503F7659A334:01}

今回の訓練は二部構成で
1.第1空挺団の様々な降下の方法を披露
※因みにこの時に第2部の戦闘演習で敵役になる隊員が降下
2.戦闘演習
第1空挺団をはじめ第1ヘリ団や第12旅団(空中機動旅団)、東部方面混成団といった様々な部隊が参加
この戦闘演習は島嶼防衛を意識してる感じでしたニコニコ

まずはじめに陸上自衛隊幕僚長、いわゆる大将的な人と統合幕僚長(陸海空の部隊運用の統括をする陸幕より上の人)とその更に上の防衛大臣が其々大型ヘリCH-47チヌークから降りてきます、ただ今日は来てなくて10日(日)の一般公開日に来ます。。


砂埃やばい!焦った!
あとチヌークの後方からの見た目がカエルみたいで可愛いんですわチュー

次に自由降下という降下法の展示



そして世界最高峰の降下誘導小隊(主力空挺隊員を安全に適確な位置に降下させる為の部隊)の指揮によって主力が降下!
「コースよしコースよし、用意用意、降下、降下、降下、」ってセリフがカッコ良く聞こえた笑爆笑



上の動画はC-130輸送機通称ハーキュリーズ?から降下してますが他にもC-1輸送機通称コスモからも降下してますたチュー

まぁそんなこんなで敵役隊員も配置につき、メインの戦闘演習!!!!
第2部は次回にニコニコ