第1空挺団目指して | ike-rangerのブログ

ike-rangerのブログ

空挺団に入る為にトレーニング。記録をしていきます。


陸自一般曹候補生採用者名簿に無事名前載ったのと、トレーニングや自衛隊について色々な人と、あと
特にこれから自衛隊入る方や現役自衛官、元自の方などに情報共有や意見を貰えればという事でブログ始めます爆笑
それと空挺団に入るまでポイント練習のトレーニング等様々な事を記録してこうと思います。
因みに一般曹候補生っていうのは軍曹の階級になる為の候補生制度ですね。
陸は海空と違って軍曹や陸士が活躍するという事で自分は軍曹を狙ったという感じです!
まぁところでどうせ自衛隊に入るなら陸自の花形である第1空挺団に入りたいと思いまして、、
何故花形かというと
{E804E237-F20A-4EB0-BACA-99DCBA26E941:01}

図の通りCRF(中央即応集団)隷下部隊ということで国の有事には勿論、海外も含めてより過酷な所に空中機動というかパラシュート等を駆使して突撃をするという陸自最強部隊なんですね。然も最近は島嶼防衛って事から海から潜入する訓練もしてるとか。。西日本に海上潜入専門の海兵隊的な部隊あるんですけど、総括的に見るとそれ以上の能力あるって事で第1狂ってる団て呼ばれたりもしてるらしいですガーン

然も駐屯地が千葉県習志野駐屯地って事から首都圏近郊内って事でそりゃ空挺団に入りたくもなりますよね。。

けど勿論訓練めっちゃ厳しいんです。
あと軍曹以上はレンジャー訓練
http://youtu.be/IfZ7fy24Lmoもこなさないといけないので
て事でここで苦労しない為に自分の通ってるスポーツ施設の水泳の選手コースのコーチやジムトレーナー、部活の顧問等色々な方に協力してもらい様々な意見やアドバイス貰いながらラグビーのトレーニングメニューなども取り入れつつメニューをくんでます。

ところで今日はウェイトと潜水強化練を取り入れたポイント練という事で、、、スポーツ施設(ジムの器材も揃ってるし100mトラックもついてるんです!)行って今日こなしたメニュー。。正直キツかったーえーん

ウェイトメニュー
 ベンチプレス ピラミッド型
    50kg ×  20 + 補助付き5回
    60kg ×  15 + 補助付き5回
    65kg ×  10 + 補助付き3回
    70kg ×  10 + 補助付き3回
    75kg × 限界 + 補助付き3回
    80kg × 限界 + 補助付き3回
    85kg × 限界 + 補助付き3回
    ここから重量下げて60kgまで
懸垂(自衛隊式)
    15kg × 8回 3セット
    ウェイト無し × 20回 3セット

スクワット ピラミッド型
     60kg × 30回
     90kg × 20回
     100kg × 15回
     110kg × 10回
     140kg × 7回
     150kg × 5回
      ここから重量下げて90kgまで

ウェイト~ランニングという事で
ここで疲労した足でランニング、ダッシュメニューをこなす事で過酷な状況でも動ける足を作るみたいな、、、
ランニングマシン
    キロ5分ペース10分 勾配0%
                       ↓
    キロ5分30秒ペース5分半 勾配5%
                       ↓
            同上                 勾配10%
                       ↓
     キロ4分ペース10分 勾配0%        

100mトラック
50mダッシュ~50mジョグ~100mダッシュ~100mジョグのインターバル走
600m
↑正直初めてこのメニューやった時は陸部の練習よりキツく感じた笑

50mダッシュ × 10

潜水強化練習

今日は自主練て形で水泳のコーチに教わった練習メニューを取り入れますた。

アップ 400m
潜水25m 6本 50秒サークル
25m バタ足ダッシュ 30秒サークル 
プル 50m ヘッドアップ
                バタフライ     
                1分10秒サークル×8本
ウォーミングアップを終わらせたとこで
潜水 のメインメニュー
50m (ターンで息継ぎ有り)×4 手だけ使用

限界まで息継ぎ無し(ドルフィンキック)今回は1本目45m
       2本目37.5m位
       3本目40m位
最後はダウンして終了
正直辛かったけどトータル的に今迄の練習を少しきつくした程度だったから筋肉痛が出たりする程度ではないですな。
冬休みはトレーニング全部より厳しくなるので、、、頑張らないと
然も予定では山も走る事になっているので。。
て事で今後キツかったトレーニングとか新しく取り入れたメニュー中心に記録していきまーす口笛
それと身体情報も次回から記録していきまーす。