池袋フィルハーモニー管弦楽団のブログ

池袋フィルハーモニー管弦楽団のブログ

池袋フィルハーモニー管弦楽団では古典派・ロマン派など、多くの作曲家の音の響きをお気軽にお楽しみいただけます。練習場所は豊島区池袋。会社帰りにも無理なく通えます♪
運営はすべて事務局が担当するので演奏に集中できます。団員募集中です!

♪池袋チェンバーオーケストラについて♪
池袋チェンバーオーケストラは、室内オケ向きの曲を演奏するオーケストラです。大編成のオーケストラでは味わえない音の響きをお楽しみください。
モーツァルトやベートーヴェンなどの曲を優秀なトレーナーの指導のもとで練習を進めております。


・会社帰りにお気軽に音譜
池袋チェンバーオーケストラの練習は、木曜日の19時15分から21時まで。場所は豊島区池袋。毎月2回の練習があります。

運営は事務局にお任せビックリマーク
運営はすべて事務局が担当するので安心!通常のオーケストラでは様々な係を団員で分担しますが、それを事務局が担当することにより、団員の皆様方は演奏に集中することが可能となります。

優秀な講師陣アップ
優秀なトレーナーや指揮者による、団員一人ひとりの目標に合わせた楽しくて上達する練習は、はじめての方から経験者の方まで安心してご参加いただけます。

一緒に演奏しようニコニコ
池袋チェンバーオーケストラは団員募集中!募集楽器はバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスです。

お問い合わせ・お申し込みはホームページからお気軽にアップ
池袋チェンバーオーケストラホームページ
先日は練習お疲れ様でした。
前回同様にラフマニノフ1楽章からの練習でした。
・Un poco piu mossoからテンポが上がります。何度も聞いてスピード感を覚えましょう。
・練習番号④の5小節目、Tempo Ⅰ の入りは指揮を見ること。
・練習番号⑦から弦楽器は弱音器のつけ外しが度々あるので、マークしておきましょう。
・練習番号⑩の12小節前Allegroからは2拍子系と3拍子系のリズムが同時進行するため、正しく数えましょう。


ファゴット・トロンボーン

バイオリン・ビオラ・チェロ

の団員さんを募集しています♪



続いて2楽章を少しやり、休憩後ブラームス4番の第1楽章を練習しました。

練習期間が長くなり馴染んではきましたが、各2拍子系、3連符、ヘミオラなどリズムの変化を正確に数えながら演奏できるようにしましょう。
2楽章もやりました。自分がメロディーの場合にはPでもしっかりめに、他のパートがメロディーの場合にはバランスを考えて演奏しましょう。

次回もよろしくお願いいたします。

トレーナー♪佐々木 実美

次回は、8月4日(木)です。

♪ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 第1、第2楽章
♪ブラームス:交響曲第4番 第4楽章メイン(時間が余りましたら第3楽章も)
を練習します!

お気軽に見学・体験にいらしてくださいキラキラ
お申し込み、お問い合わせはこちらよりお願いします流れ星


フォローしてね

🐬Facebook

🕊Twitter

🦩YouTube

🦄Instagram