札幌で道央支部伝達講習会 & 映画 | ike-masa-55のブログ

ike-masa-55のブログ

北の地で、民族舞踊(コロナで停滞)と、読書に親しんでいます。

今日、10時~15時半まで

札幌市西区体育館で

先に全国フォークダンス指導者講習会で

6曲講習を受けた、道央支部の役員による

伝達講習会が開催され

 

 

私は役員でしたので

早くの集合に間に合うように

前日から札幌に行きました。

 

 

(2日)

高速バスむろらん号(中央バス)で

大谷地バスターミナルへ

 

さっぽろ雪まつりは、4日が開催初日。

大通公園の大雪像は、ほぼ完成しているけれど

フェンスに囲われていました。

ゴールデンカムイの杉元の顔、ちらりと見えました。

 

追伸<新聞掲載の完成像>

 

市民の雪像もチラ見

 

 

室蘭ではかかっていない映画を観ました。

 

役所広司が、カンヌ国際映画祭

最優秀男優賞を受賞した作品。

トイレ清掃員の中年男性の日常を

ドイツ人監督の目線で描いた作品。

役所広司の語らない演技が圧巻!

 

 

 

無理しない、ケガしない、明日も仕事!

安田顕(室蘭出身)がナレーションをしている

新根室プロレスのドキュメンタリー映画。

サムソン宮本、僕的には超カッコイイ!

 

 

 

夕方、ススキノの氷像もチラ見

 

 

(3日)

初めて利用する西区体育館で

6曲無事講習。

 

 

久々に、道央各地のフォークダンサーたちに

会って、交流できました。

 

3時半に終了し、後かたづけを済ませ

着替えて、会場から地下鉄宮の沢駅まで歩き

東西線で大通駅へ

 

大通りの地下歩行空間を急ぎ足で歩き

日本生命前の道南バス乗り場へ

 

16時40分発の土日運行の

高速バス蘭東ライナー号に間に合いました。

この便は、住んでいる中島町に停車します。

 

始発から私を含めてたった3名の乗客。

途中、誰も乗車せず、大谷地から

札幌南インターで高速に入り

室蘭・登別インターから

工大をまわって、東室蘭駅東口が終点。

 

私以外の二人は、工大で下車し

その後、一人の貸し切りで

東通りの停留場で下車しました。

ある意味、贅沢な利用者。

 

荒れた天気ではなくて良かったです。

札幌は雪が多かった。

室蘭は歩道にほとんど雪は無いです。