ひさびさに北海道へ

帰省しておりました。


年末年始以来だから、半年ぶりです。



今回も、たくさんの人たちに会えました。みなさんありがとうございました!




こちらもひさびさのこのコーナー

その中で、ちょいと遠出ドライブとして、夕張~富良野と行ってきました


夕張は、メロンを食べたかったから。夕張メロンの産地なので、あちこちでカットされた夕張メロンを食べることが出来ます。値段もお手頃で、めっちゃいい!



そして富良野は、時期的にラベンダーのタイミングとは微妙にずれてしまった(見頃はだいたい6月下旬~7月です)ので、ラベンダー畑は行きませんでしたが、富良野オムカレーを食べに行きました。


富良野市のご当地B級グルメです。北海道のご当地B級グルメといえば何度か清水町の牛玉ステーキ丼の話をしたことがありますが、それ同様に、以前のオータムフェストで食べてから気になっていた一品です。


富良野市のいくつかの場所で食べることが出来ますが、今回は富良野まちなか食堂というところで食べました。10年ぶりとかだったけど、めちゃめちゃおいしかったです。


ふわとろのオムライスにカレー。そして上に乗っかっていたベーコンも良かったです。あとはセットのふらの牛乳もおいしかったです。



えっ、牛乳?って思うかもしれませんが、これは富良野オムカレーを提供する際の共通ルール。さすがご当地B級グルメです。ちゃんと厳しいルールもあります。

富良野オムカレー推進協議会公式サイトのスクショ。


富良野はラベンダー畑のイメージがありますが、見に行った際にぜひ食べてみてほしいです。




まだまだある!北海道ご当地B級グルメ

B級グルメはたいてい毎年9月に札幌の大通公園でやるオータムフェストで発見するのですが、今回紹介した富良野オムカレー、そして以前紹介した牛玉ステーキ丼の他にもまだまだたくさんあります。


俺が特に気になっている数品を挙げると、


芽室町のコーン炒飯

大樹町のチーズサーモン丼

北見市のオホーツク北見塩やきそば


です。


他にも牛玉ステーキ丼同様に北海道新ご当地グルメグランプリ殿堂入りの別海町の別海ジャンボホタテバーガーや、2017年総合グランプリ受賞の美瑛町の美瑛カレーうどんなどがあります。たぶん探せば1市町村に1つはご当地グルメがありそうです。



そういう出会いもあるので、たまに北海道にいつ行くといいか聞かれることがありますが、マニアックな楽しみ方で札幌行くならオータムフェストの時期もいいよ、と言います。


北海道のいろいろなグルメが集まるので、広い北海道を回りきれない時にありだと思います。たぶん今年も9月にやるんじゃないかなと思います。




今日の1曲♪

DIAMOND/瀬川あやか(2020年)