たまには近場で

俺のドライブといえば、めっちゃ遠くまで行きがちですが、たまには近場もありかなと思うわけです。


そこでやってみたかったのが、○○1周シリーズ。世の中の道路には、環状線のようにぐるっと回れるものがたくさんありますが、それをぐるっと走るというものです。


そのシリーズで白羽の矢が立ったのが、国道16号です。圏央道も考えましたが、ずっと高速では展開がないよなって思い、下道を選びました。


Wikipediaのスクショですが、ざっくりこんなルートです。




スタートは横浜高島町

横須賀から横浜を通り、八王子方面に延びている16号。最初は、横須賀スタートかなって思っていました。


けど調べると、起点と終点は横浜の高島町。なので、そこから始めることにしました。



午前11時。車は八王子方面へ向けて発車です。





16号名物なのかな。案の定渋滞…

はじめはすいすい行けましたが、相模原あたりで道が混み始めます。


想定内ではありましたが、結構苦しめられることになります。


ただ、この企画をやる以上は、どんなに道が混んでいても道を外れたり高速乗ったりすることはできないわけです。それが大変さでもあります。



結局八王子に着いたのは13時頃。出発からすでに2時間経過です。そこから少しずつシミュレーションから狂っていきます。





同じようなチェーン店が繰り返される

16号を走って思うのが、同じようなチェーン店が繰り返し登場するということ。郊外の主要国道ということで、そこに出店するという考えはどこも同じなわけです。


厳密に数えたわけではないですが、多かったのはすき家とガストでした。あとは、首都圏の結界を張っていると有名(?)な山岡家もたくさんありました。



そんななか、気持ち的に寿司を食べたいという話になったので、次見つけた進行方向側にある回転寿司に入ろうという話になりました。


埼玉の入間あたりで、はま寿司がやたらと登場したのではま寿司がまた登場するのかなと思ったら、川越のかっぱ寿司が目に入り、そこに入りました。



全体的にも16号沿いは、やっぱり回転寿司チェーンと、あと焼肉店とラーメン屋が多い印象でした





地獄の柏大渋滞

当初の予定では、富津の16号が切れてるところまで行き、そこから金谷港に移動してフェリーで久里浜へ行き、横須賀から再出発という構想でした。


しかし相模原の渋滞で雲行きが怪しくなり、その後もちょいちょい続く渋滞でヤバいなと思うのですが、極めつけが千葉の柏での大渋滞でした


夕方という時間帯もあって、全然車が進まないということもありました。ゴールデンウイークの小仏トンネルかよ!と思わず言ってしまいましたが、あっちはたぶんこれどころじゃないんだろうな、と思いつつ…。


しまいにはその先には車が事故っていたりもして、もうあーあって感じでした。



この時点でフェリーは、諦めの境地に入ります。





やっぱり千葉県はデカい。

柏は千葉なので、柏までくればあと一息かなと思いましたが、まったくそんなことはないわけです。


柏から千葉市までかなりあるし、千葉市から木更津までまたさらにある。たぶん柏の大渋滞がなくてもフェリーには乗れなかっただろうな、と思いました。



市原のあたりで右手に間違いなく工場夜景が広がっていて、工場夜景好きとしては思わず止めて見たくもなりました


ただ、16号走破という目的があるため、今回は断念です。1周シリーズは制約も多く、こうやって苦しめられる羽目になるのです…。





いよいよ富津に。そして…

そんなこんなで木更津を抜け、ようやく富津にたどり着きました。20時半になっていました。


これを見ると、220km走ったんだなと思います。いつものような遠出ドライブでは220kmは当たり前だし、苦じゃないんだけど、今回は9時間半かけての220kmということで、正直とても疲れる220kmでした。


ただ、これで終わりではありません。まだ横須賀からのスタートが残っています。フェリーはもうないので、アクアライン回りで横須賀へ向かいました。大ワープです。




横須賀からリスタート

アクアライン回りで遠回りでしたが、16号から出られないみたいな制約はないので、のびのびと向かいました。


そして横須賀側のスタート地点に到着。富津から横須賀までの海上区間として設定されている部分がカウントされた表示がスタートにあるのかなと思いましたが「横浜まで33km」という表示でした。


しっかりとしたカウントダウンですね。220km走りましたが、あと33kmです。



横須賀で撮った一枚。海の向こうの光は、さっき通った工業地帯あたりかな…なんて考えていました。


ほんの2、3時間前までそこにいたと思うと、やはり大ワープですね。




ついにゴール

横須賀、横浜をかけめぐり、スタートの高島町に戻ってきたのは23時30分。スタートから12時間以上も経っていました。ただただ驚きです。


車のメーター上では253.6km(高島町~富津220.9、横須賀~高島町32.7)。253kmは普段のドライブでは当たり前ですが、すごく長旅でした。



東京環状とも言われている国道16号。首都圏を囲むのに250kmもあるんだなというのは、想像以上でした。



ちなみに後日談。同じように16号を走破しているYouTuberの方がいたのですが、2日かけていて、これを1日でやること自体無謀だったのか…と気づかされました。



でも見ていて、あーここ通った!と(そりゃそうだ)、めっちゃ楽しめました。




国道走破シリーズをやりたい

それこそ交通系YouTuberもそうだけど、いろんな人が国道走破を動画に上げていて、見ていて楽しそうだなと思うわけです。


北海道にいた昔からだけど、国道走破はやっぱりあこがれがあって、車を運転できるようになった今、実現したくなるわけです。


東京から大阪までの国道1号とか、それよりも長い、東京から東北縦断して青森まで延びてる国道4号など、かなり長旅だけど達成感はあるだろうなって思います。



あとは…やるなら時間に余裕を持ちたいですね。道中でいろいろ寄りたいし。





今日の1曲♪

ROUTE 16/FUNKY MONKEY BΛBY'S(2022年)


16号にまつわる曲あるかな…と思ったら、出てきました。