以前、2018年のやや小さいニュースを取り上げてみた記事を書きましたが、今回は2018年の俺個人のニュースを書いてみます。





またタイトルが月曜の深夜なのについ夜ふかし面白くて観てしまうあの番組のいちコーナーみたいですが、やっぱりこれがいちばんしっくりくるので使いました。






では本題です。月ごとに振り返ってみます。





【1月】


まず年明け早々、高校の同窓会がありました。同級生たちに刺激をもらいながら、俺も激励されました。当時ブログ(まるでフルーツバスケットのように)にも書きましたが、次会うときにはさらに自分自身が大きくなっていればなと思いました。


そして大学の卒業研究を提出しました。大学院進学を見据えてテレビの視聴率のことをテーマにして書きました。

何度も書き直して仕上げた研究でしたが、成績は優(上から秀・優・良・可の順番です)。一番上の評価じゃなかったのが悔しかったのですが、あとで先生に尋ねたら、大学院でこれを上回る論文を書いてくれというエールをこめたものだったそうでした。改めてやっぱり来年度からさらに頑張っていかないといけないんだなと感じました。





【2月】


卒業研究も終わり、あとは卒業するだけでしたが、大学院の受験に向けて勉強の日々でもありました。特に大の苦手である英語は、本当にやらなきゃいけないなという思いでした。

そんな中で、ひさしぶりに大きめのカゼをひいてしまいました。インフルエンザとは病院で診断されなかったんだけど、咳が止まらなくなって、高熱が出たこともありました。しかもかなり長引いてしまい、せっかくこれから頑張らないといけないというときになにやってんだといういらだちと悔しさがこみあがりました。





【3月】


大学を卒業しました。4年間、あっという間だったなと思います。いろいろなことがありましたが、もう少したくさんの人たちと関われたらなという心残りもあります。

よく、高い学費を払ってんだから大学を存分に利用しなさいという話を聞きました。果たして、俺はできてただろうか…?ムダな4年間だったってならないように、これから生かしていきたいです。



で、まるでフルーツバスケットのようにという以前まで書いてたブログの最終回を迎えたのもこの月の末でした。やめてみて、自分の書きたいことがたまったり、いろいろな方のやめちゃったの…?っていう反響もあって、俺がブログを書くことは思ってたよりも大きかったんだなと感じました。それが今のブログを始めた理由でもあります。






【4月】


相変わらず英語の勉強の日々でしたが、弟が実家を離れて大学に通うことになったってこともあり、それの手伝いもしていました。3月末で学生時代にしていたバイトも全部やめたので、まさにニート生活でした。





【5月】

はじめてTOEICを受検して、改めて俺の英語の未熟さを痛感しました。が、それ以上に印象深いのは、自動車学校の短期合宿に行ったことです。

大学時代、ずっと車の免許がほしくてほしくて仕方ありませんでした。時間とお金の都合上なかなか通えず、同級生たちが次々免許取って車を運転している姿を見て、本当にうらやましかったし、フラストレーションがたまりまくっていました。

実は一番感動したことが、本免許の試験に合格した、ってことじゃなく、仮免受かってはじめて路上教習で公道を運転した瞬間でした。道路(公道)を運転するという行為が、あーやっと夢が叶ったんだなって思うと、感動しましたね。





【6月】


本免許の試験に合格し、ついに運転免許証を手に入れました。

なんだけど、免許証の写真撮影で並んでいたときの話。後ろにいた女子大生と思しき人たちが、受かっちゃったけど免許取りたくなーいとか運転したくなーいとか言っていたのです。


いやいやいや。俺は18のころから免許が欲しかったし運転もしたかった。けれど諸事情でそれが実現しようとするのに約5年もかかったわけです。

それなのに、どういうわけで嫌でも免許を取るハメになったのか知らないけど、俺が取りたくてもなかなか取れなかったのもあって、ちょっとイラッとしたわけです。しかも(憶測だけど)親に何十万も出してもらったんでしょ?って考えたら、それぞれ事情はあるから仕方ないんだけども、その時はもうふざけんなよって気持ちになって。。。



そんな感情で写真撮影をしたので、免許証の写真がすごくふてぶてしい顔になり、まるで俺のほうが免許取るのが嫌だったのかって感じになってしまいました。(笑)





【7月】


俺が免許取ってからやりたかったことの1つに、富良野までドライブに行ってラベンダー畑を見に行くという目標がありました。それを実現してきたのが7月です。

本当は友達とドライブして行きたかったのですが、俺の友達のほとんどは社会人一年目。遠くまでドライブに行ける時間がないわけです。だから仕方なく、今回は家族と行きました。


だけどいつか友達とドライブしたいなーって思っていたら、大学院のオーキャンで東京に行ったときに、東京のほうに住んでる友達と埼玉までレンタカーでドライブしてきました。すぐ夢が叶いました。

このときに、以前書いた話のセイコーマートを見つけたのでした。





【8月】


実は高校の友達とバーベキューをしてきました。

大学時代にもそういう機会がありましたが、もう1回やってみようということで、ひさびさに企画しました。

…が、やっぱりみんな社会人。スケジュールの都合上全然人が集まりませんでした。このときに、周りは社会人なんだと一番実感しました。

あとは、人の集まり関係なしに、もっとパフォーマンスできたなという個人的な反省があります。いつかまた何年後かに機会があれば、それぞれが落ち着いたらこれ以上に楽しめるものにしたい。そう思いました。



あとは、受験勉強はずっとしていましたが、いよいよ願書と研究計画書を提出しなきゃいけないという時期にもなりました。大学時代ゼミでお世話になった先生からアドバイスをもらいながら一枚を書き上げつつ、あーいよいよもうすぐなんだなと思いました。





【9月】


9月4日は俺の誕生日。23歳になりました。23歳最初のヤマは院試だなと思っていましたが、その2日後にあの大地震が北海道を襲いました。

まる2日間停電とかもあって勉強どころでなくて、そのうえなかなか英語がはかどらず、焦りと自分への怒りがこみあがりました。そんな感情と不安を抱えながら、院試に臨みました。


院試受験エピソードはいずれ詳しく書こうかなと思いますが、結果は合格。手応えもなかったので、正直俺本人が一番驚きました。

けれど、これがゴールではなく、スタートです。ムダな2年にならないように、来年度以降はさらに頑張っていかないとな、と。





【10月】


このブログを始めたのが10月でした。以前のブログの周りの反響や書きたいことがたまりたまった自分自身のもどかしさから、また1から始めようと。実はまだまだ試行錯誤中ですが、まるでフルーツバスケットのようによりもパワーアップした内容をかけるようにしたいです。


そして、無事に進路が決まったし、それに伴って来年の春から北海道を離れるので、会えるうちにたくさんの友達と会おうと考え、会いました。

まだまだ会えてない人たちもたくさんいるけど、あと3ヶ月くらいで会えればなと思います。






【11月】


11月も引き続き会いたい人に会ってきました。


あとはなんだろう。。。意外とこの月は薄かったかもしれませんね。定期的にブログは書いていましたが、特に最近あったできごとを書いていたわけじゃなかったので、そういうことなのかなと。





【12月】


やっぱりスマブラですね。今ひたすらやっています。

個人的には、コンピューターは以前より強くないなと感じています。が、そのぶんオンライン対戦をするとギャップがすごすぎてかなり苦戦しています。

スマブラを持ってる知り合いのみなさん、ぜひ対戦しましょう!






…という一年の個人的ニュースでした。

俺的には充実していた濃密な1年だったと思うのですが、よく充実していたら短く感じるというのに反してめちゃくちゃ長く感じました。1月の同窓会は、もう2年くらい前に感じます。

来年は、もっと充実できるように。





本日は2本立てでいきます。夜くらいに、今年の総括を書きたいなと思います。