本題に入る前に。ハロウィンが終わりました。

当日は平日だったにも関わらず、渋谷だったり札幌の狸小路は大にぎわいだったそうですね。そして相変わらずポイ捨てしてたり暴れたりした方々がいたようで、まあ、大いに反省してください。(たぶんしないだろうけど。)




個人的には、俺が前回の記事で提案した渋谷ハロウィンのパレード企画案と有料制案を言っている専門家や著名人の方々が何人かいて、おっ!と思いました。ぜひそういう意見なども受け止めて、来年のハロウィンが今年よりいいものになってくれればなと。

あわよくば、来年は現地でハロウィンを楽しみつつ、果たしてどうなっているかを観察できたらなと考えています。






ではここからが本題です。




11月になりました。2018年もあと2ヶ月です。

で、この時期になると俺はいつも、今年の流行語大賞はなんだろなって予想しています。




ちなみにおととしは「君の名は。」1つだろう!と予想したら「神ってる」で大ハズレ。あろうことか、当時社会現象になったそれが、トップ10入りすらしていなくて驚きました。




そして去年は「インスタ映え」と「忖度」だろうと2つ予想したら、こちらはパーフェクトビンゴでした。

テレビを観ていると、「忖度」はもちろんあの例の学園の元理事長が発言してからめちゃくちゃ使われてたし、「インスタ映え」もなんか社会現象になっててインスタやってる若い人たちはそれがあたりまえみたいな風潮だったので、来ると踏んでました。

でも正直、「忖度」はカンタンでしたが、「インスタ映え」はファインプレー感があって、的中したときにニヤニヤが止まりませんでした。(笑)




さて、じゃあ今年は…。結論から書くと、「ハンパないって」と「平成最後の」の2つかなと予想しています。




「ハンパないって」はもう言うまでもありませんね。大迫選手が活躍したワールドカップも盛り上がりました。それ以来あらゆるところで、この言葉がハンパないくらいに使われてますね。

まあ、その前に「大迫」ってつく可能性も考えましたが、各方面で使われたってこともあるので「ハンパないって」だけにしました。




そして、これだけならなんか誰でも思いつきそうなので、去年的中させたプライドから、ちょっと攻めて予想してみたのが、「平成最後の」です。

平成という元号が来年で終わりを迎えるということで、何かと「平成最後の○○」という言葉を耳にします。だったら流行語大賞にノミネートされてもおかしくない。

思えば、今回が「平成最後の流行語大賞」になるわけです。うーん…でもこれはトップ10はおろか、ベスト50にすら入ってない可能性もあるなぁ…と。賭けに出ました。ギャンブルです。(笑)




まあ、「そだねー」あたりも考えましたが、なんか春が過ぎたあたりからあまり聞かなくなったので、たぶん大賞にはならないかな…と。カーリングもすごかったんだけどね。




というわけですが、大賞の発表は例年通りなら来月の頭です。果たしてまたニヤニヤが止まりませんでした、って言えるかどうか。今から楽しみにしています。

みなさんも、注目してみてはいかがでしょうか。





そして、だんだん寒くなってきて、風邪を引きやすい時期でもあります。今年はすでに2回風邪を引くという免疫力の低下を露呈してしまってるので、現在免疫力向上の実践をしています。

風邪には、気をつけたいですね。