こんにちは、アイクです。



歩行器~自立二足歩行、現在に至るまでを記していきたいと思います。





歩行器訓練に平行して、別の階にあるリハビリセンターにも通う毎日でした。


リハビリセンターでは、ストレッチに始まり、体幹(ひねらない)強化、日常動作訓練などなどを段階的に行った訳ですが。




基本的にリハビリ中は、硬性コルセットアーマー着用です。




いやーいいカロリー消費だと思いますよ。暑いもん(笑)



ダンベルなんかも使ったり、砂袋持ち上げたり、段差乗り降りしたり、階段昇降したり…


5分もあれば、汗が出ます。




自主トレしすぎて発熱したりもありました。
怒られました(笑)




ほんと毎日一歩ずつでした。
劇的な変化なんてありません。
全て積み重ねでしかないんです。



いろんな人に支えられて、何とかなってきたな、と入院後、常々思います。



大体手術後2週間もすると、昼間に敷地内を軽く散歩したりもしました。

もしもの支えで、歩行器も使用していましたが、その頃には自立歩行も出来ていたので。



これがまた気持ちいいんですよね、
外の空気って大事です。



ここまで来ると、ベッドの上に居る時間が段々と短くなり、ありがたくもお見舞いに来てくださった人達ともゆっくり話すことが出来ていました。




そして、リハビリの負荷量を増やしつつ、なるべく全ての行動を補助無しで行っていって今に至る、となります。





現在、入院生活1ヶ月と少し。
早足で歩く程にもなりました。


そして大好きな入浴も、シャワーだけでなく湯船に浸かることも可能に!ここまで長かった…



恐らく、走る、飛び跳ねる、身体をひねる、以外は出来るんじゃないでしょうか。




主治医さん、看護師さんにはくれぐれも無理はしないようにと釘を刺されていますが、
やはり嬉しいものです。




退院を控え、家のこと、家族のこと、自身の体調管理も含めて、動きをイメージしながらその日を待つ状態です。



あと少し、頑張ろう。
そしてこれからも頑張ります。




アイク