こんにちは、アイクです。


手術から、現在に至るまでのリハビリを記していきたいと思います。



まず、突発的な要因で腰椎を2ヶ所、骨折しました。



めちゃくちゃ痛かったです、はい。

あんなに情けない声が出るのか、というくらいの声が出ましたね…


『ひぃ~、ひぃ~…痛い痛い…』


こんな感じでした(笑)



今でこそ、こうして思い出してもほぼ平常心ですが…


痛みを思い出すだけでも冷や汗が出ていました…。

痛みの記憶が残って、しばらく継続的に、ということも中にはあるようですね。


そこから救急搬送→即入院・安静・手術準備、という流れでした。


搬送後、当然各種検査を行いました。

レントゲン撮影、CTスキャン、MRI検査…


ええ、勿論全て華麗に完了させました。









嘘です、めちゃくちゃ痛かったです

腰椎骨折が確定した時のショックは確かに大きかったです。



今も病状としては、骨折に伴う体幹動作の制限、ということになるのですが、不安しかありませんでした。弱気になりました。


今後神経に傷がついたら…
後々症状があらわれたら…
マヒが残ることになれば…



さまざまな事が頭をよぎりました。




奇跡的に骨折だけでしたので、不幸中の幸い、というやつです。




入院して数日して、人生初の全身麻酔による手術。


手術経験のある人からの話や病院からの説明を合わせて噛み砕いても、イメージが出来ない(笑)



実際、手術準備段階で麻酔、となったのですが、麻酔科の先生の言っている通りの事を感覚で理解して、理解した時には病室で、終わってました(笑)




それからは痛み止めとトモダチになりながら、絶食期間を経て食欲の権化となりました(笑)


1日3000キロカロリーくらいは取ってたんじゃあないかなぁ…


そんな私は中肉中背、身長体重は恐らく標準ですが筋肉量の足りていないアラサーです。



とにかく、お腹空いたんですよねー。


絶食期間後の初の食事は、肉でした(笑)


手術後数日は、もうとにかく動かせる範囲だけで動かして、食べて、飲んで、寝て覚めて、のループでした。



そんな初の骨折、手術までのお話でした。



ご覧いただけることがございましたら、暖かく見守っていただくと同時に、皆様からの叱咤激励をお待ちしております。


アイク