今日の授業ねぇ



スウェーデンの人と中国の人とグループ組んで、前回のプレゼンの感想と、自分の国では挨拶する時にスキンシップを取るかみたいな話し合いをしたんだけども



ずっとその二人が喋ってるのをうんうんと頷いているだけだった私




片方が喋った後にもう片方がすぐ喋り出すもんだから

自分が話し出すタイミングがわからない



あと「中国も日本も同じ様にそこは〇〇~…」って言っちゃうから私の話すネタがなくなった



そして言いたいことがあっても英語で言えないこのもどかしさ




今日全く話せなかったよ。



外人って日本人より喋るの好きなんだなーと思った

日本人の話好きとはきっと比べ物にならないんじゃないかしら


あっでもおとなしい人はおとなしいや。



クラスに美男ですねのおかっぱカメラマンみたいな人がいて、なんかやましげさん見てる気分になって良い。

一度も話したことないけど…(´ω`)またこの人もおとなしいからなー



えーと…

そう、それでそのグループの中だと私はやっぱり聞き手に回ってしまうのよ


でも人が話すには聞く人もいなきゃいけないんだよと正当化してなんとか持ち直してる



教科書のクイズの答えもグループで話し合って考えてね~って感じだったんだけど、

私が出来ないもんだからその二人で「〇番の答えは〇でいいと思う?」とか話してた


付いていくのに必死で私はその時まだ問題読んでたから…




明日はESL105の宿題の答えの確認とvocabテストとかやって…


あーまた答えの確認やるのか…あれか…



明後日は今日の授業(ESL104)の方のvocabテストと日本のnon verbal communication3~5つ発表するよ。



━─━─━─━─━─


ブログタイトルは「上を向いて歩いて行こう/ネプチューン」の歌詞の一部。


あ、ウォークマンに入れてくればよかったなぁ(T_T)




でも昨日初めて桑野さんのブログにコメントして、今日確認したっけ私のコメント反映されてて嬉しくなった!


よーし、過ぎた今日の事は気にしないことにしよう\(^O^)/←調子いいなw