手術しました | 河川敷の少女 ハイジ

手術しました

お久しぶりです。


ハイジは仔犬の時から股関節形成不全で2歳のときに左脚に人工関節(トータルヒップ)の手術をしました。

原因はわかりませんが、インプラントが固定せず、3回の再手術を受けています。

今回は、インプラントを外して、

骨頭切除という筋肉で関節を支える手術をしてました。

現在リハビリ中です。


半年ほど時間がかかるそうですが、

早く友達と走り回って遊べるように回復してもらいたいです。


レトリーバー系の犬には多い病気なんですが、

彼女の場合は遺伝だったと思われます。

運動不足で体重が28キロ位になってしまったので、

ご飯も減らして、フードもダイエット用に切り替えて、ダイエット中です。


手術してから1ヶ月半くらい経ちましたが、

今はだいぶん4本脚で歩くようになって経過は順調です。


脚以外はいたって元気なので、それだけが心の救いです。


先日、友人の飼っていた犬が16歳の天寿を全うして、天使になりました。

充分に介護して、覚悟はしていたとは思いますが、寂しくなりました。



河川敷の少女 ハイジ