アイケーブリッジ外語学院 幡野泉のブログ

アイケーブリッジ外語学院 幡野泉のブログ

虎ノ門のアイケーブリッジ外語学院、幡野です。韓国留学後、韓国語学校を設立。中国語やロシア語講座も開始。海外の文化、言語が好きで、橋渡し業に使命感を抱いています。仕事のこと、プライベートのこと自由に書いています。

ずーっと行ってみたかった中国の延辺。


中国は55の少数民族と漢族からなる国ですが、延辺は朝鮮族が多く住む地域で、街中は中国語と韓国語(便宜上、朝鮮語を韓国語と書きます)の看板が溢れ、韓国語が通じる…。


と聞いたら私が関心を持たないわけありません。

仕事上の知り合い、受講生、さらにはママ友さんにも延辺出身の朝鮮族の方がいて、以前から親しみを感じていました。


さらには!


そう、白頭山に行ってみたかったのです(中国では長白山と呼ばれています)。


白頭山は、韓国の国歌に登場する(北朝鮮の国歌にも)聖なる山。


韓国留学時代にお友達の家に遊びにいったとき、ご家族が白頭山に行って、天池(頂上のカルデラ湖)を見たというときの写真を見て、「うわあ〜びっくりすごい景色!!」と。


そして、これが中国と北朝鮮の国境にあって、韓国と北朝鮮は自由に行き来できないから、わざわざ中国から行ったんだよ、と聞いて、いつか行ってみたい、天池を見てみたいと思っていました。


日本から延吉への直行便はいまないので、仁川乗り換えの便で行きます。そして、中国は現在、ちょっとした観光でもビザが必要なので、ビザを取らないといけません。


観光ビザの申請は、事前に自力でフォームに入力し(項目が多くすごく時間がかかる)、ゆりかもめに乗って、申請&受け取りで2往復。料金は7500円。


受け取りはすぐですが、申請は比較的空いている午前中に行って、私は2時間近く待ちました。帰る頃はさらに列が増えていました。


ビザ取得の代行をしている旅行会社もありますが、手数料が上乗せされ、2万円、という話を聞いたことがあります。


それから、中国は、LINE、Facebook、Instagramなどが見られないそうなので、グローバルWi-Fiという会社の、中国でもそれらが見られるというWi-Fiをレンタルしました。乗り換えの韓国でも繋がるプランにし、準備万端。


ということで、余程のモチベーションがないと、わざわざそんな大変な思いをして…となってしまうと思うのですが、私は余程のモチベーションがありましたので、没问题(問題なし)チョキ


いざ出発✈️


仁川乗り換えでは、束の間の韓国を楽しみました。


仁川空港で、チーズ10円パンを食べました!(値段は、確か4000〜5000ウォンくらい)


延吉の朝暘川空港に到着!


出発の日まで日本は猛暑が続いていたので、ひんやりした空気は気持ちよかったです。


「空港に着いたら両替しよう」と思っていたところ…


どう見ても両替所がない…。


案内所で尋ねたところ、もう終わった、と。え、まだ夕方なのに⁉️


案内所で(韓国語が通じました)ホテルまでは割と近いことはわかっていて、タクシーでどれくらいか聞いたところ、20元くらいだろうと。


家にあった(いつのだ?)ボロボロの中国元が、確か30〜40元はあったな…といちかばちかタクシーに乗り、ホテルへ。ホテル名のピンイン読みはもちろん確認しておきました。


ホテルに無事到着。23元でした。살았다!(助かった!)。


選んだホテルは延吉でも由緒正しいと言われる延辺賓館。


良いホテルだから、韓国語が通じるかな、両替もできるかなと思っていましたが、どちらも「不行(できない)」でした💦


しかし、今回の旅は、私には強い味方がいたのです。


続きは二日目でパー



ウェルカムフルーツ。中秋節後だからか、月餅も。



この日の夕飯は売店で調達。日本で登録しておいたWeChatPayが早速活躍おねがい

当校が加盟する全国外国語振興協会の総会が大阪で開催されるのに合わせ、大阪へ新幹線

前乗りをし、関西方面に住む受講生の皆さんと、「アイケーブリッジ関西懇親会」を開催しました!




オンラインなどで顔を合わせたことはあっても直接お目にかかりたいですし、何より近くに住む受講生同士の交流を図って頂きたいと思いました。

当日は、大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀より、
韓国語、中国語、ロシア語の受講生の皆さんが14名、ご参加くださいました❗️

コロナ禍がなかったら出会えなかったかもしれない方々…。出会いというのは不思議なものだなぁとしみじみ✨

集まってくださったささやかな皆さんへのお礼として、出版したばかりの『使える!伝わる!役に立つ! 韓国語フレーズブック』をプレゼント🎁





皆さんに直接お会いすると、個性や魅力がダイレクトに伝わってきます。いろんな地域に飛んで行き✈️、そこに暮らす皆さんに会いたくなりました。



最後にお店の前で記念撮影。幹事を引き受けてくださった野添さんキラキラ本当にありがとうございました!! お料理、とても美味しかったです。

さて、次の日は全外協の総会と経営セミナーがありました。そのあと、梅田のECC外語学院本社やアップルKランゲージさんを訪問視察。先進英会話教室の訪問はとても勉強になります上矢印




今年からECCさんが広告塔の専属契約を結んだ大谷翔平くん(実物大?らしい…本当⁉︎)と記念撮影📷

その他、韓国留学時代の友人に会ったり、鶴橋でキムチサンドを食べたり、







神戸に立ち寄ったりと短い時間ながら関西を満喫しました✨






今回のいろいろな経験をぜひ今後に生かしていきたいと思います{emoji:005_char3.png.おねがい}

 

当校講師翻訳、当校制作協力の『改訂版 みんなの接客韓国語』(アルク)が出版されました✨

『みんなの接客英語』の翻訳版(韓国版独自のフレーズあり)として、2017年に出版され、コロナ禍を経て、外食業界や観光業界、いろいろ状況も変わり、いよいよ今年、改訂版が出版されました。

新たに第7章が加わり、衛生対策関連のフレーズが紹介されていますニコニコ

 

例えば、「サーマルカメラに近づいていただけますか?」「マスクはお持ちですか?」など。

コロナ禍がなければ縁のなかったフレーズかもしれません。時代と共に、必要な言葉は変わっていきますね。

実はこの書籍、すごい情報量なんです。でも、さすがアルクさん、とても見やすいんです!

 

105シーン、1050フレーズの豊富な表現の上に、肉や魚、宝石、お土産などなどの単語集も載っていますチョキ

さらに…❗️ 付録に、英語・中国語・韓国語に対応した「貼り紙・POP例文集」も載っています風船

外国に行くとたまに案内表示などでヘンテコな日本語に遭遇しますよね。思わず笑ってしまったり脱力したり…。どうして日本語ネイティブや専門家の目を通さないかなぁと不思議になりますが、実は、ここ日本でも同じことが起きています。街中にはヘンテコ英語、中国語、韓国語があふれているんですよ。宇宙人くん

でも、この書籍の文例集はきちんとプロの翻訳者の目が入っているので、ヘンテコな注意書きにはなりません。ウインク

これで1,980円(税込)、本当にお得です😉

 

Amazonの該当ページへスター

ぜひ、手に取ってみてください😊