われわれの仕事って、お客さんが決めてくれないと
できないことがたくさんある。
でもお客さん側は、そんなんうちじゃ分からんから適当に決めてよ。
なんて思ってる。
適当に決めて失敗したら大問題にするくせに。
「くせに」とか言っちゃいけないんだけど
そう思うことってたくさんある。
こっからは個人的な意見で、会社で言ったら怒られると思うのだけど、、、
一番いいのは作る側で勝手に決めてお客が満足する仕様にすること。
だと思うのですよ。
で、どうしたらそうなれるかって考えるんだけど、
それはやっぱり、作る側で決めるってことをやったことがない人には
その感覚は養われないと思うわけ。
それはよりよくできるようになるためにリスクとるってことだと思うのだ。
しかもそれは、そのときのお客さんには、なにひとつプラスにならないことかも知れないけど
担当したSEにとってはすごく大きな成長のチャンスだと思うわけ。
まぁ、失敗しないようになるべく人に言われないことはしない。
いちいちお客に聞いてから出ないと仕事を振らないうちの上司には
その力はないとひそかに思っています。
僕は同じ仕事なら、失敗してもいいから経験になることをしたいし、
後輩にはそうさせたいと思うよ。
できないことがたくさんある。
でもお客さん側は、そんなんうちじゃ分からんから適当に決めてよ。
なんて思ってる。
適当に決めて失敗したら大問題にするくせに。
「くせに」とか言っちゃいけないんだけど
そう思うことってたくさんある。
こっからは個人的な意見で、会社で言ったら怒られると思うのだけど、、、
一番いいのは作る側で勝手に決めてお客が満足する仕様にすること。
だと思うのですよ。
で、どうしたらそうなれるかって考えるんだけど、
それはやっぱり、作る側で決めるってことをやったことがない人には
その感覚は養われないと思うわけ。
それはよりよくできるようになるためにリスクとるってことだと思うのだ。
しかもそれは、そのときのお客さんには、なにひとつプラスにならないことかも知れないけど
担当したSEにとってはすごく大きな成長のチャンスだと思うわけ。
まぁ、失敗しないようになるべく人に言われないことはしない。
いちいちお客に聞いてから出ないと仕事を振らないうちの上司には
その力はないとひそかに思っています。
僕は同じ仕事なら、失敗してもいいから経験になることをしたいし、
後輩にはそうさせたいと思うよ。