仕事に関する勉強するときに、一番大事にしていることは
それが何の目的でそのためにどうやってやるのか。
ということを抑えること。
例えば内部統制なら
企業内の全てのものが業務の中で遂行するプロセス
というのが内部統制で、その要素は、
(1)統制環境
(2)リスクの評価と対応
(3)統制活動
(4)情報の伝達
(5)モニタリング(監視活動)
(6)ITへの対応
ということだ。
これに沿ったことを言っていれば、
細かいことは間違っていても、
なんとなく合っていると、人から思われる。
細かいところの知識はやってるうちに覚えます。
それが何の目的でそのためにどうやってやるのか。
ということを抑えること。
例えば内部統制なら
- 業務の有効性および効率性
- 財務報告報告の信頼性
- 事業活動にかかわる法令の遵守
- 資産の保全
企業内の全てのものが業務の中で遂行するプロセス
というのが内部統制で、その要素は、
(1)統制環境
(2)リスクの評価と対応
(3)統制活動
(4)情報の伝達
(5)モニタリング(監視活動)
(6)ITへの対応
ということだ。
これに沿ったことを言っていれば、
細かいことは間違っていても、
なんとなく合っていると、人から思われる。
細かいところの知識はやってるうちに覚えます。