日が陰ってきました・・・よい雰囲気です。

閑眠庭 別名「十字架の庭」を通って、茶室に向かいます・・・

灯が入りました・・・

鶴子先生が蹲へ・・・

お迎え・・・

順次蹲に進み、席入り・・・

床・棚

広間の床

先生が入られました・・・

濃茶点前

鶴子先生のお点前は、基本的には表千家・・・

やさしい眼差し・・・

拝見

質問にお答えになる鶴子先生・・・

3名の飲み回し・・・

お茶碗の拝見

濃茶は全員分、鶴子先生が点てて下さいました・・・

続いて薄茶・・・

薄茶は水屋からの点て出し・・・

 

 

 

薄茶器 瓢箪

退出の挨拶・・・床・風炉・釜などを拝見し、退出

お見送り・・・皆が見えなくなるまで頭を下げ続けられていました。

こちらの頭が下がります。

蝋燭の明かりだけで行われる茶会は、幻想的で別世界にいる心地。

とても印象的な体験です。

この場を作ってくださった鶴子先生とお弟子さんたちの

準備のたいへんさや心遣いは計り知れず、

いくら感謝してもしきれません。

このような茶事に参加して勉強できた私は幸せです。

心が温かくなりました。