天河神社の「春季大祭」に参加するために、夫と車で奈良に向かいました。

1日目は「長谷寺」に立ち寄り、桜を観ます。

朝11時に明日香村にある「ことだま」で昼食

ランチ1,800円

明日香ルビーのミニパフェ

大好きな「ことだま」でした・・・

 

長谷寺に到着・・・

登楼を上ります・・・長い長い石段

登楼の途中にある塔頭・・・見事な桜

満開

本堂に到着

本堂では御本尊様の御御足にさわることができます・・・

十一面観世音菩薩様

観音菩薩様とご縁を結ぶこの輪がいただけます・・・左手首に通して御元へ

礼堂

端正な昭和の五重塔

大黒堂の桜

良い天気・・・

本坊に向かいます・・・

牡丹

本坊へ続く石畳・・・

本坊

形が美しいシャクナゲの木

長谷寺縁起絵巻

菅原道真が長谷寺縁起を執筆する場面

長谷寺を後にし、天川村の宿に向かう・・・

天河神社に行くときはいつも洞川温泉に泊まります。

洞川温泉は修験者たちが大峯山に参拝するために宿泊する古い歴史のある温泉。

今回はそこに泊まらず、初めて天川村の普通の宿に泊まることにしました。

なぜかというと、洞川温泉の宿は正直怖い・・・霊を感じる

部屋にいても温泉に入ってもトイレも・・・いつもビクビクしてた

実際に見たわけではないんだけれど、感じるんです・・・

渓谷に建つこの宿は怖くない・・・炬燵が嬉しい

半露天風呂

夕食

中は若鮎・・・

朝御飯を食べたら、天河神社へ・・・