日本一美しい池通称「モネの池」へ行って来ました・・・

京都の自宅から4時間・・・私は3回目です

その日は風が強く杉の葉が水面に落ちて、コンディションが今までで一番悪かった。

岐阜県関市板取にある「名もなき池」通称「モネの池」

澄み切った湧き水に、色とりどりの錦鯉が泳ぐ夢のような池・・・

「根道神社」麓の池を地元の方が管理されている・・・

小さな神社・・・

昔懐かしい山里の風景・・・

まだ寒いので、錦鯉の大半は橋の下でジッとしているから、

鯉が少ない・・・

優雅に泳ぐ錦鯉・・・

大量の杉の葉が強風で吹き飛ばされ池に・・・

いつもの夢のような池がだいなし。

そこへこの池を管理されている村人が来てくださり、手すりをガンガンたたくと、

橋の下に隠れていた鯉が一斉に出てきた・・・

こちらに近づいてくる・・・

回遊する・・・

本来なら餌が撒かれるのだが、

地元の方が私のために鯉を呼んでくださっただけなので、餌はナシ・・・ごめん

錦鯉は適切にお世話されており、勝手に食べ物を投げ込むことは厳禁されている。

村人が自費で餌やりや清掃をされているそう・・・結構な負担ですね

こんな素敵な場所なら見学料を取ってもよさそうだけどそうはされず、

神社を氏神とする村人が善意で運営されている。

ありがたいことです・・・感謝