京都山科の住宅街にある人気の喫茶店に、ランチで行ってみました。

レトロな店内とメニューが魅力で、固定客が通う店です・・・

丸窓とタイルが昭和・・・

ドアの形も珍しい・・・ワクワクする!

中央に大人数がすわれるの大きな楕円形テーブル

その周りに小さ目4人掛けのテーブルが並ぶ・・・

ちょうど角の席が空いたので、そこに座る・・・丸窓からの景色

何にするか考え中・・・メニューはとても多い。定食もスィーツもある

かわいいお雛様が飾ってある・・・私が小さいころ持っていたのと似ている

懐かしい~~

だし巻きサンドイッチ900円 と ミルクティー550円

卵3個を使った分厚いサンドイッチ・・・からしマヨネーズつき

ハンバーグ定食 1,200円

砂糖入れがこんなにカワイイ・・・

味のある照明・・・

写真用にミニュチュアのソーダパフェをもってきてくださった・・・

これ1つ600円で買えますよ・・・2色買いました

ソーダパフェ 1,100円

ソーダの中に寒天やバナナ・サクランボが入ってる・・・美味しい

素朴なホットケーキ 600円

年季のはいったカワイイ容器のシロップをホットケーキにかける・・・

昭和生まれの私にはとても懐かしいインテリア・・・

一つ一つに見覚えがあり、記憶が蘇る。

子供の頃にあったあのお雛様は、どこにいったんだろう??

もう一度見てみたい。

古いものの良さをあらためて感じました。

不思議な空間が楽しくて、レトロな食器を集めてみたくなりました。