7日目です・・・5時45分起床

今日は6時30分からノルディックウォーキングなので、

少し早起きして準備します。

あたりはまだ暗い・・・

佐鳴湖を大股で時速4~5kmで歩きます。

大股で歩くことが重要、それと速度・・・ゆっくりだと1時間歩いてもダメらしい。

折り返し地点・・・私にはこのスピードが限界。これ以上は無理。

ウォーキングがすんだら一旦部屋に戻って汗を拭き、体勢を整えて本堂に移動。

ちょっとキツかった・・・

7時30分 本堂でお経

8時 庭の滝をみつめて座禅

8時30分 梅湯・法話

13時 写経

最初に住職と一緒に「般若心境」を大きな声で読み、写経に入る。

自分のペースでゆっくり書く・・・

日付・願い事・名前を書いたら本堂に納めにいく。

納経

宿坊である禅堂は丘のうえにあるので、本堂に行くたびに上り下りが大変・・・

横はお墓・・・

下りはいいけど、上りがツライ・・・

慣れたとはいえ、まだ息が切れる・・・

極楽浄土は、伽羅の香りがするらしい・・・

夕食 6時15分

女性は130g~150を測ります。多い少ないは自分で調整・・・

この7日間、肉と魚はありません。精進料理・・・でも満腹になる。

とっても満足感があって、肉食べたい魚食べたいにならないのが不思議・・

7時30分 座禅

8時 おやすみストレッチで本日終了

 

心が満たされているから、空腹は辛くない。

このお寺の波動だと思うんだけど、なぜこんなに苦しくないのか、不思議・・・

体重は3kg減りました。