新年たっぷり30min@Dt.BLD | Ruby stars

Ruby stars

気ままに更新するブログです

Dt.BLDで行われた、「新年たっぷり30min」に


参加してきました





目的は乙姫寿藍


突如出現した、乙姫寿藍の2024年1回目のライブです


出番は8時からで、持ち時間30分と長め


急に発表したライブの割に、そこそこ人が

集まりましたね


みんなよくやりますねー


って思っていたら、「(遠距離から来ている)

あんたが1番おかしい」とフロアにいた

某スタッフさんに突っ込まれましたが…


そうですか…?


今回の乙姫寿藍のセトリはこちら

・My Dear
・キミとFluffy
・I wish
・オリオン冬紀行
・Start Over
・Grayout


最初に「My Dear」が出てきたことに

驚きました


事前にびっくりする懐かしい曲をやると

告知していましたが、la Fluffyですか


全体的に前の事務所に寄ったセトリなので、

衣装も一昨年の生誕衣装ですね


確かに懐かしいなと思いましたが、

現役時代を振り返って懐かしいと思えるほど

la Fluffy楽曲を歌っているところを

観れていない気がします 笑


当時、FiNE卒業後は生誕祭やラストライブ含めて

4回しか観てないですからね


こういう構成にしたおかげで、フロアは

完全にアイドルライブのノリになっていました


「Start Over」にMix入るあたり、

もう止まらないんだなぁと 笑


MCでは今後の話がありましたが


今年の10月でラストになるんでしょうね


今度こそ?



終演後は、物販へ


乙姫寿藍と話してきました



あけましておめでとうございますということで


自分が「My Dear」好きなことを覚えて

いるようなので、「嬉しいだろう」と

言わんばかりに自慢げです 笑


その後は、基本的にはくだらない話しか

していないのですが()


今年観るライブと名古屋での過ごし方を

ちょっと変える予定という話をしておきました


特に前者は今月で決める予定ですけどね


で、もう少しライブの感想を


「My Dear」は乙姫寿藍が歌っていた楽曲としては、

上から数えた方が早いくらいに好きな楽曲です


なんなら音源にして未だに聴いています


本人が歌う光景はもう2度と観れない、

聴けない楽曲だと思っていたので、今回1番

印象に残りました


それは間違いありません


一方で、「My Dear」はラストライブでの

パワーボーカルが強烈に印象に残っていて、

今回のステージではそれに比べると

やや控えめに映ります


去年も思っていましたが、既存曲の歌い方が

前と違うんですよね


la Fluffy楽曲に関して言えば、1年以上前に

歌っていた楽曲なのでそりゃあ変わりますよね、

という話でもありますが


聴いていて受ける印象だと、声をあんまり

張らなくなったなと思います


ちなみに、「My Dear」ほどではありませんが、

la Fluffy曲の中で好みの楽曲に「I wish」が

あります


「I wish」は音源にすることができなかったので、

ある意味「My Dear」以上に聴ける機会が

あるとは思っていなかった楽曲です


まあ、収穫でした


全体の楽曲面で今時点の印象なら、

曲として好きなのは「Start Over」で、

ボーカルとセットで観た時のトータルなら

「Grayout」が好みというのが率直なところかなと

思います


パフォーマンスも、現役時代に比べて

大きく動いたりメリハリのある動きが

減ったように観ていて思うのですが


その一方で年末にてぃんく♪OGで観た動きは

記憶にあるそれとほとんど変わらなかったので、

表現の仕方と楽曲の傾向に寄った結果なのかな、

とも思ったりしています


こう書くとなんか不満が並んでいるようですが、

たぶん今の自分が1番素直にステージを

観れるのは乙姫寿藍のものじゃないかなと

思ったりしています


そう思うことになった契機は今回ではなく、

数日前のことなのですが


おかげで、どうも今年からライブの見方が

変わりそうなんですよね


困った子ですね 笑


この地域まで遠いのに 笑


ひとまず、今年もよろしくお願いします


30分間、懐かしい楽曲がたくさん聴けて

楽しかったです


まあ、大満足かというとやっぱり

引っかかるんですが


それはおいおいということで