まだカット作業してます(TT)と、名前を出させていただく基準 | 普通に生きてくコツが掴めない

普通に生きてくコツが掴めない

スピ系タニラーです。
さまざまな願いを叶えてきたアラフィフ専業主婦。
2020年2月から多肉を育ててます❤️
2021年ビニールハウス建てました!


みなさま、お疲れ様です!


さぁ、今日の最初の多肉は


フィガコレ サンタルイス下矢印



ヤバい、出遅れた、、

これ、今からバラしても大丈夫かな。

本当はこのままのがいいけど、

蒸れないかなーと驚き



昨日の薄暗くなってから写したから

写真では色がイマイチに見えるけど

まだ頑張って紫だよニコニコ下矢印

どうにか、このままで夏を超えてもらおうかな

秋にバラしてデカ丼にしたいな!

葉挿しもたくさん取って💕


サンタルイス、最近見ないよね?って

Zさんもおっしゃって買ってくださったんよー

(水曜日にZさん来てくださったの)


るんるんハウスには、

サンタルイスまだあるよ!

しかもフィガコレのクローンのサンタルイス💕

みんなも狩りに来て〜!



【樹氷】


昨日

存在に気がついたトレーがあって、、


コレ下矢印煽り 

葉っぱ撒いて2年は経過してるかな。



こ、これはダメじゃろ?ガーン

この状態じゃ梅雨から夏、無理よね?


名前は、樹氷さんです。

姫秋麗は植えてないのに、なぜか繁殖してるね。


緊急性の高い樹氷さんは悩む余地はなく

切るしかない!✂️

6月から増やしたくないけど

やるしかないのだ!


ポットなんかに植えたら置き場ないから

ドンにするしか道はないDEATH!

表面のみ鹿沼細粒を敷いたよ


切りました!煽り

土の軽量化と節約の為、3分の1は発泡入れてるよ



やっぱ、セコい切り方してたー🤣

下葉を残して、また子吹かせるスタイルに!!

セコい切り方したら、トレーを処分できず

取っておかないといけないから、

結局、トレーが減らないのに!




こうなりました下矢印


自分用のデカ丼1つと、販売用ミニ丼が1つ

ポット6つ、葉挿し大量、、驚き


葉挿しは、今回は捨てようかなと思ったり、、

とりあえず置いといて、

ハウスに来てくださる方で、欲しいよって人が

いたら、葉っぱ全部持って帰ってねー😅

この樹氷自体が古株だから、葉挿し率が

悪いかもだけど。。


樹氷は、セデベリアかな?

あんまり人気はないけど、私は

可愛いと思うの💕


ほら✨下矢印

集まると可愛い😍


補足情報として

カクトロコ農場で出現した

樹氷の葉変わり品種の

スノーキャンディは

コレ下矢印


ちょっと状態が悪いけど。。

    普通の樹氷とそこまで大差ないよね?




【いただき多肉】

ハウスに来てくださったM様より

いただいた多肉下矢印


左 ユリファ

右・・・?


聞かなきゃ!🤣

その場で聞いたのに忘れちゃった!


Mさま、いつもありがとうございます😊

気を遣われず、

手ブラで来てね?




貝殻🐚の鉢も♡下矢印



2つくれたら、貝殻ブラにしたのにぃー!


貝殻の話になると絶対に武田久美子サマの

ネタを出す私w

もうええって😆?



いやさー、いつ見てもあの日の衝撃を

思い出すんだもん、👙🐚

しかしいつ見ても美しいね?


私なんて、

富永一郎先生の書く絵みたいな体だよ?

(お笑いマンガ道場世代の人のみ笑ってー)




【定期】


しっぽさーん♡
ボッセリ様、元気にしてますよーウインク



石🪨は、

ヒロさんにプレゼントしてもらった物です😍




【開花カウントダウン】


白蛇殿さま。

もうちょいだね、もうちょい!






【いただき多肉その2】

実生家のヨッシー様が来てくださって
またまたヨッシーさんの実生っ子を
プレゼントしてもらえたの😍


ラパス✖️シャビアナペレグリナ

ヒラヒラさん😍


前回、プレゼントしていただいた

実生苗の今現在は下矢印


爪がお美しい✨


いつもありがとうございます😊


次回からは必ず

手ぶらで気楽に来てね😘


よっしーさんの実生苗を

買いたい方はインスタで

探すか、私に問い合わせてね🙋‍♀️





【自分ルールを決めました】

ここまで読んでくださって、
ヨッシー様の名前は書いて
M様は、イニシャル?
って思う方いるかもだから書いとくね!
今後はアメブロしてる方と、
何かを販売されてる方は、名前を出させて
いただこうと考えてます!
私のブログ読んでくださった方が
「欲しい!」ってなった時に
その方を探しやすいように
名前を書かせていただきます!

アメブロやってなくて、
作品や苗の販売等もされてない方は
私に名前を出されても、なんのメリットもないし
書かれるのもイヤかなぁと思うので
イニシャルにさせていただくね?ニコニコ

イニシャルさえ書かれたくない方は
こっそり教えといてね指差し


【保険株の重要性】


sコレ レッドクロニクル親株下矢印


1ヶ月くらい前に、ちょい拗らせて
良い部分だけどうにか生きないかな?と
思って置いてたけど
それもダメでした😭

でも大丈夫!




保険株ぅ〜




良かった〜✨

保険株あって😍


葉挿しもまだあったし

めちゃ安心😮‍💨


春と秋って綺麗で可愛いから

葉っぱ取ったりしたくないけど

良い時期に保険株作りを

しとかないとダメだねー!


レッドクロニクル、今は

紅葉醒めてるけど

冬は濃いぃ赤紫で綺麗なの✨



オススメ販売苗


フィガコレのクローンの

アルフレッドムーンフェアリー🧚下矢印

可愛い💕



なぜか人気ない

ファンファーレさん下矢印





TEMUで750円で買った亀の鉢に、

小さい緑亀のフィギュア2つで70円

なんとっ

820円も経費がかかっている

この亀さん販売価格1000円です!不安

苗が180円てことになるねオエー

こうしてネタバラシすると

安く感じて来ない?🤣




オススメは

ユーフォルビアのクンチー下矢印

鉢も苗も(カット苗)買って

発根作業1ヶ月かけてしっかり根付かせて、、


まじ、利益ないから〜😆

なんで、利益ないのに

作って販売したいのか

自分でもわからーん。

可愛いのを販売したいんだよねー💦





絵と苗のシンクロ✨
下矢印



こういう経費が全くかかってない子は、
るんるんの小遣いになるんよー(*/▽\*)
お迎え待ってる💕