3ヶ月間、多肉を室内窓辺で育ててみた① | 普通に生きてくコツが掴めない

普通に生きてくコツが掴めない

スピ系タニラーです。
さまざまな願いを叶えてきたアラフィフ専業主婦。
2020年2月から多肉を育ててます❤️
2021年ビニールハウス建てました!


お疲れ様です♡

今日はめちゃ暖かい✨

とは言え、
まだ夜は冷える日もあるみたいだけど下矢印



今年の冬は、終わった!

と言っても

良いかなって思ったので、


12月から室内窓辺管理してた多肉を

外に出しました!

水もたっぷりやりました✨



【ここで言う室内とは】

2階の使っていない部屋の窓辺に

多肉を置いてました。

日中は外に出す!夜は室内!とかではなく

ずっと室内の【完全室内管理】です。

毎日、朝から夕方まで窓は開けてます。

水は3ヶ月の間、2回だけチョロ水やりました。


置いてた場所下矢印この棚


本当は10トレー置いてたけど

先月6トレー外に出したので、

今日現在

4トレー置いてました。



カーテン左半分、なぜ閉めてるのかと言うと

窓ガラスが異様に汚かったからです🤣

いつもは、全部カーテン開けてますよ🤭


それでも、、


カーテン開けても

まぁまぁ

暗い場所です。



そんな場所に

12月から3月まで

3ヶ月間

多肉を置いておくと

どうなるか?


結果を見てもらうねー!



まず1つ目のトレー下矢印



ヒルデウィンテラさんは、室内管理でも

いい感じだねニコニコ下矢印



寿限無さん

ダメー!めちゃ徒長😱下矢印

428ちゃんに分けてもらった大事な寿限無さん。


ちなみに

ビニールハウスにいる子の今日の姿下矢印

めちゃ紅葉してるし、徒長もしてないね!





室内管理の舞乙女下矢印

緑で可愛くない!


でも、窓側だった裏側は下矢印


ちょっとだけ、紅葉してたよ🤭





近くでみると、葉と葉の間が

あいてるよね?下矢印

この状態を徒長と呼びます。


ハサミは入れやすいから✂️

そこは、私にとってはややメリット😆






ビニールハウスの舞乙女は下矢印


紅葉して、葉も詰まってて可愛いよね!


※↑数珠星じゃない?って思う方がいるかも。

舞乙女で買ったはずだけど花が咲いたら

舞乙女か数珠星かわかるので、またその話は

花が咲いた時に書くね!





室内管理してたフィガコレたち下矢印

ダメにしたくなくて室内管理したんだけど

前列2つは、状態いいよね?



残念な姿になったのは、下矢印

紫晃星さん。

こんなおブスにしてしまった😭

こっからお日様たくさん浴びて可愛くなって

もらいますニコニコ




室内管理下矢印

あけさんにプレゼントしてもらって

ダメにしたくなくて

清星さん、室内管理組に入れたみたいだけど、

星系は室内管理すると

水が足りなくて

残念な姿になるね😭

こっから巻き返すわ!

手前のは、ゆきえさんにプレゼントしてもらって

大事にして室内管理組に入れたみたい。

なんか、おかしな感じになってた😭

ゆきえさんごめんね🙇‍♀️

復活させれるように頑張るわ💪




これ、ちょっと何だからわからないくらい

おブスになっちゃってる下矢印

誰だかわかる?

室内管理


ピグミーの蛹だよー😭 全く可愛くないね




ビニールハウスのピグミーの蛹下矢印

真っ赤だった‼️



1トレー紹介するだけで

1記事、いっちゃうわ(((;꒪ꈊ꒪;))



記事を分けてブログ書くので

冬に完全室内管理するとどうなるか。

興味ある方は

全部読んでね( ´罒`*)✧"


多肉を最近、始めた方に向けて

書きますね、

多肉をお日様に当てる

重要性がわかるよー!


あと、室内でも

姿が変わりにくい多肉の参考にも

してもらえたらな💕