毎朝、サザエさんに起こされたいよね? | 普通に生きてくコツが掴めない

普通に生きてくコツが掴めない

スピ系タニラーです。
さまざまな願いを叶えてきたアラフィフ専業主婦。
2020年2月から多肉を育ててます❤️
2021年ビニールハウス建てました!

お疲れ様です♡


今日のオススメ多肉



レッドデイ(韓国苗)

(たぶん紅日って名前で流通してるのも

同じ多肉かなと)



徒長しやすくてロケットになりがち下矢印



だけど、

見てもらったら分かるように

葉数がヤバい!

テグスで真ん中くらいを切って

葉っぱ30枚とか余裕でもげる✨


そして、葉挿しの発芽率が良く、

ポットに挿しとくと下矢印



めっちゃ可愛い😍


葉挿しっ子をカットして

ミニ丼にしたら下矢印



超可愛いよー🩷



しかも子吹き抜群!下矢印


形が崩れちゃうのが嫌な人は、この感じは

苦手かもだけど🤭

とにかく増えるの好きな人には

めちゃいいよ♡



韓国苗だから、

何処の馬の骨かわからないんだけども

(失礼)


寄せ植えとか、丼とか作るのには重宝します!


次回、和さんとこに何個か持っていきます!

近いうちに行きますので

このブログ読んでくださった方は

率先してお迎えの方

よろしくお願いします🤣


テグスカットして葉挿し推奨♡

たくさん増やしてね☺️


春のハウス販売

寄せ植えも出したいので、2つ

作りました🌸


地植えのセダムたくさん入れたよ💕

(鉢はるんるんハウス寄付していただいた物を使わせていただいてます✨)





ベッラディンベルノ下矢印


サクサグラレモスグリーン下矢印


パリダム下矢印


ルテオヴィリデ下矢印



ゴールデンカーペット下矢印





白花タイトゴメ下矢印

どれのことかわからないって方の為に下矢印





紅稚児下矢印




セダム類は地植えが1番増えるよ。

水やりも無しで雨のみでイケます!

何もしなくてもいいから楽だよ♡


あ、年に3回くらいオルトランだけ

お願いします🙇‍♀️


庭に地面ある人は是非、地植えを💕



若い苗と古い苗の違い】



グリーンペット 1年近く経過下矢印

オレンジ🧡

ギュッとしてトルネード



秋に挿した若い苗下矢印



土は同じだから、この姿と紅葉の違いは

根っこ

根が鉢の中で詰まると

ギュッとなって色もオレンジ色になります🧡


寄せ植えとかの方が

みんなの根っこがわちゃわちゃ

その分、早く詰まるので

早くコロンとさせたい人は

寄せ植えに入れてね!



つづいてのセダムは、ラベンダー下矢印

挿してから1年くらい放置すると

こんなに真っ赤だよ。


秋に挿した若い苗は下矢印


もはや、別物に見えるね🤣


赤い方の先っぽをカットして

挿し直せば、また緑からスタートです🟢






今日の可愛いトレー

このトレー下矢印


秋に挿したプロリフェラや緑ボタン

しっかり根付いて可愛いね😍

右下ら辺のは白鵬かな。

寒さに弱い多肉は、寒い時期は

なかなか根が張らないよね。

まだちょいグラだったわ😅



最近、買おうか悩み中なのが
これ下矢印


ホースで水やり時に
リキダスとか液肥とかを勝手に水と
いい感じに混ぜて
シャワーから出してくれるんだって!

シャワーの水がリキダス水
とか

ヤバ!
便利すぎる。

なんで悩むのかと言うと
うちは、井戸なの。。

井戸水ってやっぱ
藻とか小さなゴミとか入ってくるから
詰まるような気がして。



あとこれも個人的に
欲しい🤭下矢印


ちなみに
ちなみになんですが、

なぜか

サザエさんコスプレ衣装

持ってます。


私と結婚したら
サザエになりきった私と
毎日、じゃんけん✊✌️✋
できますよ?
すごくないですか?


ここ読んでくれてるの
みんな女子だからなー!
チッ!(口悪ぃな)

旦那さんの友人等で
未婚の良い人いたら
私にご一報ください。

アピールポイントは
サザエさんのコスプレで
毎朝、起こしてあげちゃうぞ!

ジャンケンはチョキしか出さないぞ♡
です。

よろしくお願いします💕