小さなビニールハウスのデメリット【結露雨】 | 普通に生きてくコツが掴めない

普通に生きてくコツが掴めない

スピ系タニラーです。
さまざまな願いを叶えてきたアラフィフ専業主婦。
2020年2月から多肉を育ててます❤️
2021年ビニールハウス建てました!


昨日書いた結露雨について書きます♡


真冬のハウス内に、雨が降る現象です。


去年も書いたよね😆


我が家のビニールハウスは小さめの

5.4m×9mです。


夜中が寒くて

朝にお日様☀️がビニールハウスを

照らすと、一気に結露雨が☔降ります!


結露雨の様子下矢印


パチパチ言ってるのが、結露雨の音だよ。

信じられないでしょ?😭

まさに、雨☔

めちゃ降るし🤣


今から小さめのビニールハウスを

建てる人の参考になればいいな。


Yahoo知恵袋にも相談してる方がいて

ベストアンサーの人の意見を下矢印下矢印



上矢印内張りとかしてビニールを二重とかに

すればいいみたいだけど、、


めんどくさいわ



私は3回目のビニールハウスでの冬を
このまま何も対策せずに乗り切る予定だけど、

今から建てる人は、頭に入れといてね♡

(夜中にマイナスになる地域のみ)


結露がポタ落ちしないビニールとかも

あるみたいなので

最初からそのビニールを使うとかもいいかも!

何も対策しないなら

夜に多肉たちにビニール掛けが必須になるよー


こんなに毎日、水が掛かってたら腐るから😢


今、私が掛けてるセリアの

このシートがめちゃイイよ下矢印


このシートを全部のトレーに掛けて

結露雨が止む10時ごろから

外して、干してます。(14枚)

夜中がマイナスになった朝は

大変なの😢


ある程度、大きな25mとかの

ビニールハウスなら大丈夫とか

あるのかなー?


夜中があまり寒くない日は

結露雨は降らないんよ。


夜中がマイナスだった朝のみ

結露雨が降ります😅




【ぴくみん 引っこ抜けるよ♡】


長男カップルがゲーセンで取ってきてくれた下矢印




引っこ抜けます🤭下矢印可愛い!