【初心者さんへ003】黄金丸葉万年草とサクサグラレモスグリーン | 普通に生きてくコツが掴めない

普通に生きてくコツが掴めない

スピ系タニラーです。
さまざまな願いを叶えてきたアラフィフ専業主婦。
2020年2月から多肉を育ててます❤️
2021年ビニールハウス建てました!

これから多肉スタートする方へ
向けたシリーズです。

何を買おうかなと思ってる人
参考にしてね!
まだ初心者だからこそ、わかることを
お伝えしまーすデレデレ



黄金丸葉万年草
サクサグラレモスグリーン

1つづ紹介していくと
めちゃくちゃ時間かかると気がついたらしいw


はい♡両方、可愛い❣️
上矢印
黄金丸葉万年草とサクサグラレモスグリーン



地植えの黄金丸葉万年草ですラブ
下矢印

めちゃくちゃ可愛いです😍
お花が咲いてるように見えるよ🌼

お日様の下で見ると目がくらむくらいの
黄色❗️


難易度1.5です!😆
カットして土に挿してたら根付きます。
根付くまで毎日、軽く水を掛けてね!

暑さ、寒さも我が家では平気でした。
長雨だけがちょっと苦手な気がしたよ。
(下葉がジュレる事があった)



寄せ植えに入れたら
最強に可愛いですラブ

黄色あるだけで、華やかにラブ

隙間に入れてても立ち上がってくるから
お花が顔を出してるように見えるデレデレ

めちゃくちゃお気に入りのセダムですデレデレ


つづきまして

サクサグラレモスグリーン下矢印
これは、植え替えずずっと放置気味の
姿上矢印
過保護気味な鉢植え下矢印


難易度2です!


すぐ根付くし、暑さ寒さにも強い。
なのに、難易度が2の理由


この子、地植えだと
別人になるの。。

他の誰よりも※1
地植えにすると別人に!


これ鉢植えでの姿下矢印



地植えにするとね、、






ちょあせる   真顔

持ち味のグリグリネジネジな渦巻にはなりません。

長所が失われます!

地植えには向いてないセダムです!

※カットして鉢植えすると可愛いネジネジな姿に戻りますよんデレデレ
ま、考えようによっては、地植えして増やし、
そっからカットして鉢植えにすれば最高!





ちなみに地植えに向いてないセダム、
サクサグラレモスグリーンと
一位、二位を争うセダムは
パリダム※1

地植えすると、こうなるよゲロー下矢印

全く可愛くなくなります。ゲロー
パリダムも、鉢植えに限るね!