関西テレビ放送から(引用)


「紀州のドン・ファン」と呼ばれた資産家の男性が、全財産を和歌山県田辺市に寄付するとした遺言書が無効だと親族らが訴えた裁判で、和歌山地方裁判所は親族の訴えを退けました。


訴えを起こしていたのは、「紀州のドン・ファン」と呼ばれた和歌山県田辺市の資産家・野崎幸助さん(当時77)の兄(86)ら親族4人です。

野崎さんは2018年、急性覚醒剤中毒で死亡し、元妻の須藤早貴被告(28)が野崎さんを殺害した罪などで起訴されています。

野崎さんは13億円以上の遺産を「全て田辺市に寄付する」という遺言書を残していましたが、親族らは「遺言書が偽造された可能性が高く無効だ」と訴えていました。

これまで、親族らは、「市に寄付する動機が見当たらない」などと主張する一方、田辺市は「野崎さんは生前、複数回にわたり、財産を寄付していた」と主張していました。

21日午後、和歌山地方裁判所は親族らの訴えをいずれも棄却しました。