日テレNEWSから(引用)


銅線などの窃盗被害が相次いでいた会社の社長が、自ら張り込みの末、“銅線泥棒”を確保しました。


3日午前0時すぎ、千葉県柏市の防犯カメラがとらえていたのは、会社の前に止まった白い車です。運転していた男は車を降り、トランクをあけると、敷地内へ。銅線や鉄くずが置いてある「資材置き場」に向かうと、次々と手に取り、車へ。車と資材置き場を往復すること4回。男はその後、去って行きました。

被害にあったのは、通信設備の工事を行っている会社です。資材置き場は、通りに面した入り口近くにあります。

エスエイチエス 社員(12日)
「銅線のくずとか、現場ででた鉄のくずとか(置いていた)」

エスエイチエス 鈴木秀人社長(12日)

「その中でも、軽いモノだけを持って行ったんです」

価格が高騰している銅などを狙ったのでしょうか。

実は、窃盗は1度ではなく、1週間前の5月27日にも…。同じような男が白い車で現れ、銅線などを盗む様子が「防犯カメラ」に映っていました。

2週連続で現れた、“銅線泥棒”。

そこで、社長は、ある行動に出ました。

エスエイチエス 鈴木秀人社長

「もう1週くるんじゃないかと思って。“じゃあ、みんなで張ってみようよ”と」

“銅線泥棒張り込み作戦”を行うことにしたのです。

会社の資材置き場の前に2週連続、月曜の夜中に現れていた男。そこで、翌週の同じ時間帯、道路の向かい側に社員2人が車で張り込み、社長は会社の中で防犯カメラのモニターを監視。男が現れたところを、確保する作戦です。

事前に警察と相談し、すぐに駆けつけてもらえる状況で行ったといいます。

エスエイチエス 鈴木秀人社長
「これ(無線)で仲間と話して、電話はすぐさま、(男が)来た時点で110番しなきゃと」

そして、10日、月曜日に作戦決行。

すると、張り込み開始から40分。現れた男はこれまで同様、資材置き場へ。

社員
「今(車に)入れましたね。行きますよ?」

(無線)
「はい。行ってください」

社員が、男を直撃しました。

社員
「すみません、何してます? 何してます?」

社長も、警察に通報したあと急行しました。

社長
「今、おまわりさん来るから」

「勘弁して」

社長
「勘弁してじゃないよ。何回やってんの、おたく」

「すみません」

社長
「すみませんじゃないでしょ。何度目?これで。言ってごらん。全部、映ってるんだから」

「…3回目」

確保した社員
「こうきて…『何やってんの?』という感じで、取り押さえました。焦ったような顔はしていましたね。びっくりしていて」

その後、駆けつけた警察。この日、約900円相当の鉄くずを盗んだ疑いで、62歳の男が現行犯逮捕されました。調べに対し、同じ場所で同様の犯行を繰り返したことをほのめかしているといいます。

確保した社員
「頭きますよね」

エスエイチエス 鈴木秀人社長

「頭にくるね」

確保した社員

「もうやらないで欲しいと思いますね」

警察は、他の日の窃盗についても関連があるとみて、捜査しています。