音曲漫才トリオ「かしまし娘」で活躍し、老衰のため亡くなったことが明らかになった、俳優の正司歌江さん(94)。


訃報を受け、次女・照枝さん(90)・三女 花江さん(87)が、追悼のコメントを所属事務所を通じて発表しました。

【 正司照枝さんコメント 】
♪ これでおしまい かしまし娘〜♪ です
穏やかな最期だったようですが いまはただ悲しい

【 正司花江さんコメント 】
面倒見のよい芸達者な姉でした
歌江姉ちゃん ありがとう

正司歌江さんは1929 年生まれ、北海道出身。
妹の照枝、花江と「かしまし娘」を結成。56年から本格的に活動を開始。流行歌や浪曲を取り入れた音曲漫才で人気を博す。
ギターや三味線を弾きながら「うちら陽気なかしまし娘」のテーマソングと共に、老若男女を問わず全国的に親しまれ、不動の人気を得ました。

TBS放送から(引用)
2024/1/24