14日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)では、菅義偉首相が11日のインターネット番組で「ガースーです。よろしくお願い申し上げます」と自己紹介したことを伝えた。

 この発言にコメンテーターで同局の玉川徹氏は「総理が『ガースーです』と言ったのは、誰の入れ知恵なんですか?」と問うと、政治ジャーナリストの田崎史郎氏は「誰の入れ知恵なのかなあ。僕も経緯は知らないです。なぜああいう発言をされたのか。本人からすれば気楽な気持ちだったんでしょうけど、今の状況からすれば何を笑っているんだということになりますよね」と返答した。

 「田崎さんもそう思った?」と玉川氏が聞くと、田崎氏は「今、スタジオで画面を見て、そう思います」とうなずいた。

スポーツ報知から(引用)
2020/12/14