18日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で、去年の参議院選挙で買収疑惑がもたれている自民党の河井克行前法務大臣と妻の案里参議院議員がこの日、逮捕される可能性があることを報じた。

 今回の事件は、克行氏が、案里氏が参院選広島選挙区で同党の公認を得た昨年3月以降、選挙区となる広島県内の県議や市議、後援会幹部ら計数十人に現金を配ったほか、公選法が原則無報酬と定める陣営関係者らにも現金を渡すなどした疑いがある。配布先は100人近くで、総額は約2500万円に上る見通し。案里氏も一部の議員らに計百数十万円を配った疑いが持たれている。

 今回の問題にリモート生出演した元衆院議員で弁護士の若狭勝氏は「これは実情としては氷山の一角。実際は水面下でお金のやりとり、こういう投票買収などをするのは残念ながら全国的にあるのは間違いないと思います」と指摘した。

 その上で「危機意識というか、意識がみなさん、政治家の方も悪いことだと分かっていても他の陣営が配っていることになると、うちも配らないといけないという意識になりますし、受け取る方も意識が弱いということもあるのだろうと思います」とコメントした。

スポーツ報知から(引用)
2020/6/18