久々の更新。






3月3日~8日まで、映画の撮影をします。





今回は自分で監督を務めることになりました。





現場経験が少ないうえに人をまとめることが得意ではないので、監督は自分にはハードルが高すぎると思っていたけど、3年生から映画ゼミに入ろうと思ってるのにこのチャンスを逃すと後悔するだろうと思って、監督やります。








初めて 脚本、絵コンテも全部自分で書いて自分の監督で撮影する、自分の作品と言えるものを作るのでかなり不安なのです。。

そしてプロデューサーが仕事をしないのでプロデューサーの仕事も多々自分でやったりしてます。








去年の撮影で僕はカメラを担当しました。カメラマンです。

そのときに監督をしてた人と「また次も一緒に何かを作ろう」と約束した1年後、今度は監督とカメラマンを交代して映画を撮ることになりました。

その2人から始まった僕たちのスタッフは今では21人です。

僕は現場でそれだけのスタッフを動かすことができるのでしょうか…!









映画の内容は簡単に言ってしまえば部活内恋愛のお話です。

設定では高校生のお話なのですが、僕の出身中学に許可をいただき、中学で撮影することになりました。




登場人物の家のシーンは高校時代の親友の家を使わせていただけることになりました!ありがとう!!
そして彼にはエキストラとしても出演してもらいます!ほんとにありがとう!!!




帰り道のシーンで道路での撮影もあるのですが、そこは僕の最寄り駅から3つ離れた駅付近の線路沿いの道で撮ります。


こないだ、その道での撮影の許可取りのために市役所と警察署にプロデューサーと2人で訪問することになっていました。
市役所の最寄り駅で集合、そこで合流してプロデューサーを拾って僕の車で市役所と警察署へ向かう予定でした。市役所からの最寄り駅での集合時間は12:00。

僕はそのプロデューサーを信用していないので、集合時間の50分前に どのぐらいに集合場所につけるか確認のLINEを入れました。

返事がない。それでもそいつを信じてとりあえず集合場所に向かえば合流できるのか?と不安になりながら出発。

僕が車を出してから、集合時間の15分前に『ごめん、寝坊してしまった。1時ぐらいになるかも』とLINEがくる。は?ってなる。

ちなみにプロデューサーの家は豊田市。今すぐ出てどう頑張っても1時には着かないだろうと思いつつ、ただひたすら待ち続けて、しかもそれっきり連絡も取れず、とうとう集合時間から5時間経った17時になっても音信不通のまま彼は姿を現さなかった。なので僕は帰った。

そして19時半頃、彼から二度寝してしまったとLINEが来る。

なんで1度起きたときに寝坊したって自覚してるのにまた二度寝することができるんだと思いながら、許可取りは彼が後日1人で行くように頼んどいた。







最近こんなことばっかり。





その日の2日前は音響の人と音の打ち合わせをするはずだったのに、そいつが音信不通で どこで打ち合わせをするかが決まらないまま当日のまた19時半ぐらいに『今日はすまんかった』とLINEが来る。
そいつは個人的に気に入ってる友達なのであまり責めずに まぁいっか ってなったけど撮影までのタスクはこなせてないので焦りはつのる。




その前日はキャストさんと打ち合わせをする予定だった。

しかし当日の朝に、キャストさんが事故に遭ったという連絡を受ける。

キャストさんとの打ち合わせは急遽中止。
これまたタスクがこなせず焦った。







最近こんなことばっかり、うまくいきません。








そもそも打ち合わせのセッティングもそうだし、撮影前に、撮影できる環境を整えるのがプロデューサーの仕事なのに、彼が仕事をしないのが僕の不安の1番大きな原因なのです。
僕は作品をつくることに集中したいのですが…






まぁそんなこと言っても撮影まであと1週間もありません。。




エキストラのことも衣装のこともまだあやふやなままなので、撮影までになんとかしなくては。。




とりあえず頑張ります。








そして撮影が終わった2日後には軽音部のライブが…
練習してる暇 無ぇ!!!
やばい…撮影もライブもやばいのです…




そしてライブが終わったら1週間で、撮影した映像を編集して、整音したり劇伴を作ってのせたり、音も編集したりして完成させて、提出しなくてはならないのです。

音に関しては音響さんの仕事だけど、それにしても期間が短すぎる…




要するにですね、やばいんですよ、詰みに詰んでるんですよ、やばいんですよ!!!







はぁ…先が思いやられる…





なんとかいい映画に仕上げて、ライブもそれなりに成功させたいな…










頑張ろう!!!!!!