今日の一言


人類社会のすべての構成員の固有の尊厳と平等で譲ることのできない権利とを承認することは、世界における自由、正義及び平和の基礎であるので、人類の無視及び軽侮が・・




あ、またムズイ言い回し(-_-;)語彙力あるのかないのかわからんな┐(´д`)┌






    

こんにちは(o_ _)o))
身体が資本、健康第一
それがモットーのワタクシ


日曜日なのに、左脳フル回転でオーバヒートしそうになりそうΣ\( ̄д ̄;)ォィォィ

 

 
 
 
さて今日は世界人権デー、ってことで、タイトルにあるように、上手くまとまるかどうかわからんけど、
ワタクシ自身が思うところを少々述べてみたいφ('ᴗ'」)



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



冒頭にあげたのは、あまり知られていないかもしれないが、'世界人権宣言'の前文、パッと見で取っ付きにくいが、平たく言えば、人権を尊重しよう、そういう趣旨が掲げられているものである



そして勤め先の掲示板にも、人権を重んずる内容の文書が張り出されている






上のほうにある、'人権を尊重した企業活動'という文言があるが、人材を重視すべきという観点からすれば至極当然の事であるのは容易に理解できるであろう






しかしながら、この'人権の尊重'というものがなされていないケースが散見されるような気が、いや、現にそうした事態に直面しているのは憂慮すべき点かもしれない





今年2月にハラスメントがあった、とい内容の記事を投稿したが、これに限らず、自分自身が受けてしまったもの、あるいはこれってハラスメントじゃないのか?という事例に遭遇したケースは枚挙にいとまがない、これが現状である



当然ながらこんな事は人権の尊重とは真逆のもの、蹂躙というほかなく、容認できるはずもないし、そもそも人材をまともに管理出来ないような企業は取り潰しの憂き目に逢う、これが世の常というものである



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



1948年の今日、第3回国連総会で採択された世界人権宣言、あれから75年が経過したが、上記のハラスメント然り、人権に関する問題は未だ根強く残っているように思える



一筋縄では解決出来るような問題でない事は重々承知だし、これはもしかしたら我々が永遠の課題として突きつけられたものであるかもしれない、それでも、人が人として生きていく事が出来るためには何としてでも取り組まなければならない



身近なところから手をつける、そうでなくても、まずはこうした問題があるという事を知る、ベストアンサーとは言い難いが、そこから始めてもいいかもしれない



少しでも問題の解決が進み、誰もが自由、正義、そして平和を享受出来る世の中になるのを祈念し、本稿の筆を置く事にする






    

最後までお読みいただきありがとうございます!(´▽`)


随分堅苦しい内容でありましたが今回はこの辺で

See you again!!