今日の1枚






ってはなから何のせてんだョおい( °Д° )






久しぶりの投稿となります
(決してサボっていたわけじゃない)



3月、急にあったかくなったかと思えば、寒くなったり…



身体がついていかなくなりそうだが、ここはちゃんとせなアカンとな(  ´ ꒳ `  )



そうだ、最近、勤め先でちょっとイヤなことがあったんだっけ



それについて述べたいと思います



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



先日、勤め先のボス(というより会社のナンバー2、取締役)が朝礼で言ってきたこと



それが上の写真



要するに、タイムカードの打刻は
出勤→着替え後
退勤→着替え前
にやれということ



ここで一言



おかしいだろーが<(`^´)><(`^´)>



あのさ、着替えの時間ってのは、実のところ労働時間に含まれるんよ



ここはごまかしてはアカンとこだ



即刻正さないかん







※参考
労働時間に該当するか否かは、労働者の行為が使用者の指揮命令下に置かれたものと評価できる否かにより客観的に定まるものであって、労働契約、就業規則、労働協約等の定めのいかんにより決定されるべきものではない。
(最高裁第一小法廷判決H12.3.9 三菱重工業長崎造船所事件)




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



とまぁ、いつものクセでボヤキが出ちゃったけど、着替えなんかにそんな時間はかからなくて、せいぜい誤差の範囲におさまってしまう



だがこういう細かいところにも気を配っていかなければならないのでは?



自分自身の思惟、感情で物事を推し進めるなんざ経営者としてあってはならない、もってのほか



コンプライアンス意識を保ってこそ会社が成り立つわけで、これが出来ないようなら●●●しまう
(敢えて伏字にしたけど、だいたい想像つくか)



さて、週明けの明日から、気持ちを切り替えて、お仕事、お勉強を頑張っていこーかな(^^♪



んじゃ今日はこのあたりで、see you againだ!