美しき街並み、そして、イルミネーション

つい見とれてしまう






皆さんいかがお過ごしでしょうか?



まだまだ寒い日が続きます❄:;((>﹏<๑));:❄



来月、2月は平年よりも気温が低い、なんて予報が出ており、油断せずきちんと対策を取らんといかんですな



あー、さて、冬といえば冒頭の写真にあげたように、イルミネーションが真っ先に思い浮かぶわけですが、ちょっと気になることがありまして…



今回、それについて述べていきたいと思います



それじゃ早速Goであります三/ ˙꒳​˙)/



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



最近、ワタクシの地元の駅前通りを撮影した



中心市街地にもかかわらず閑散としている



ワタクシ自身、ここの通りの30年ン前の情景をハッキリ覚えている(1980年代から90年代くらい、あんまり詳しく言うと年バレそう💦)



大小様々な店舗が軒を連ねていて、休みの日なんかは多くの人で賑わっていたかな



それが今じゃこの有様、すっかり垢抜けて綺麗に整備されたが、昼間でも人は疎ら



近くにハコモノ行政の失敗作みたいなデカい建物があるが、キーテナントが''2度''も撤退(いずれも東証一部上場企業)、今は地元資本の店舗が入ってるが、以前ほど集客力がないのが現実



そうした中、イルミネーションはこの通りの活性化に一矢報いんとしているようだが、果たしてそうか?



そうとはいえない



あの時の賑わいは何処へやら・・ワタクシとしてはホント寂しいかぎりである(T-T)



できる事なら過去にタイムスリップして、もう一度見てみたいものである




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



一体なぜにこんなスッカスカになってしまったのか❔



ありきたりの理由だが、モータリゼーション化の進行でみんな郊外のロードサイド店に行ってしまうのが大きいからだろう



じゃあどうすれば往時の活気を取り戻せるか



思い切って、車を締め出す、もっといえば車を乗り入れさせないようにする、それしか方法はないだろう



どうしても車じゃなきゃイヤだ、という天邪鬼?もいるだろうから、それらに対しては駐車スペースを設置、そこに置いてもらう



ちなみに上述のデカい建物の地下がそこそこ広い駐車場になっているから、これも活用できる(というか、それを造った当初になんでそうしなかったのか、さすがにそこまで考えが及ばんかったんかいな??)



とにかく、こんな感じで中心部の通りを歩行者天国にする、そうすれば、自ずと人が戻ってくるはず



都市計画については門外漢、知るところの少ないワタクシが、やたらに自論をぶちまけておこがましいにもほどがあるが、こんな街並みがあってもいいのではないだろうか(o^^o)



以上、この辺にしとくかな、んじゃ、see you againなのです!