皆さんこんばんは



えー、今日は、タイトルにもあげたとおり、防災とボランティアの日であります



1月17日といえば、やはりこれが思い起こされるわけでして、ハイ
(ワタクシとしても結構トラウマな出来事...直接被害を被ってはいないけど💦)





詳しくは上の記事をご覧頂きたいのですが、あの時は驚きと恐怖でいっぱいだったな(・Д・Ⅲ)


 
それはさておき、

災害発生とくれば、避難
避難といえば、防災グッズ
防災グッズといえば、非常食



いざという時の非常食はどうしても欠かせない存在



しかし一口に非常食といってもいろいろあるわけですが、今回、なかなか珍しい?モノをみつけたので、これについて語っていきたいと思います



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






神州一味噌 ポケットワンおみそ汁








お湯、もしくは水でも調理可
(避難所ではまともにお湯を確保するのは困難だろうからこれは便利)



これを試食(試飲?)してみた



 1.開封



中に入っているのは粉末味噌汁の素、紙容器、そして小さいスプーン



スプーンがやたら小さいが、1食分だからこれでも十分



 2.中身投入



紙の容器を組み立てるのに若干力がいるが、説明が印字されているのでその通りにすればOK
(逆にこれをおこたるとどうにもならなくなるのは想像に難くないだろう)



 3.お湯投入



見えづらいが、具として、ワカメ、ネギ、焼き麸入り



さて、肝心の味は、というと・・



容器内側に金属が蒸着されているせいなのか、ちょっとヘンな臭みみたいなのを感じるが、上出来である





万が一避難生活が長期に及ぶなんてことがあったりすれば、食事も単調にならざるを得ない



そんな時、日本人ならホッとする味が手元にあるのはとても有難い



非常持ち出し袋に2つ3つは用意しておきたいアイテムである



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



南太平洋のトンガで海底火山が爆発なんてニュースを見るや、自然の脅威というものをどうしても感じるし、それの前には我々人間は為す術もないかもしれない



だからこそ日頃から備えておくことが重要である



おお、そうだ、今度の休みの日に非常食の賞味期限のチェックをせんとな



ローリングストック、これも忘れずに実施しなきゃ



というわけで、今日はこの辺で、see you againです!