もう我慢できません | 桜吹雪舞う向かい風~すずの音にえみが広がり陽が登る~

桜吹雪舞う向かい風~すずの音にえみが広がり陽が登る~

笑うポイントが人とズレてますので、お取り扱いにはご注意ください

主語は書きません。


何を書いてるかわからないかもしれませんが、競馬の話なんです。

今日起きたことです。


ここ何年も、この件については余計なことは言わないようにしていましたが

今日はネットのニュースでもあまりに目につくので

僕が思っていることを書いておきます。


騎乗が雑だとか言ってるファンは、どの騎乗を言っているのか。

騎乗が殺人的だとか、危険だとか、どこを見て言っているのか。


落馬させる、走行妨害する、結果は「ルール上は悪」として出ているけど

その経緯やレースの流れ、騎乗作法のどこを見て言っているのか。


今回「落とされた側」は、本当に100%悪くないのか。

今回「落とした側」が、本当に100%悪いのか。


今回の事象は

明らかに1馬身以上後ろにいて、前の馬(加害馬)の脚は明らかにまだ残っていて

さらに前の馬の右前に1頭分のスペースが出来ていて

左ムチで寄せて明らかにそのスペースへ入ろうとしている状況があり

その1馬身以上後ろの馬が同じスペースへツッコもうとしての落馬。


これが事象だぞ。


後ろの騎手はしっかり自分の位置を声出ししたのか。

無理はないと確認したのか。


状況を判断できていないのはどちらなのか。


左で寄せてるんだよ。

明らかに脚はあるんだよ。

1馬身以上前にいるんだよ。


僕にはまったく理解できない。

僕だけ違うレースを見ていたんですかね。



去年も一昨年も書いたけど

ファンを育てないJRAが一番悪い。


ファンにしっかり解説や説明をしないJRAが悪い。


新ルールもそうだし、レース作法もそう。

しっかりわかるように説明、解説しなさい。


パトロールを見せて審議解説も上手くできないなんて、胴元として恥ずかしいと思いなさい。


射幸心をあおるだけあおったり、爽やかな開放感を演出して

ファンに馬券を買わせる努力はもういいから

「競馬の本当の見方」を、一刻も早く馬券を買ってもらうファンに伝える努力をしなさい。


馬券が「当たった」「外れた」と、それだけのバクチで良いの?


入り口は優しい笑顔で勧誘して

具体的な説明もしないで、なかなか出口から出さないようにするスタイル。


自分たちで自分たちのステータスを下げるような、お役所仕事を1日でも早くやめなさい。

10年以上前から言っています。


・・・を、守ってやれよ。


今日はこれだけです。

残念です。




今年ここまでで一番笑ったこと。


3月15日  アニメ座オーディション内で出たショートネタ3本。
        伊藤製作所さんがやった「まどか」
        キャベツ確認中のお2人がやった「男塾の田沢と松尾」
        天津木村さんがやった「アムロ」


競馬の話、予想大会以外では書く予定なかったんですけどね(笑)

今日の事象に対する世論が本当に納得いかなかったので、ちょっとだけね(笑)